友坊主の頬づえ

日常をとりまく物事について

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日のお酒

2007-09-01 | お酒


Terrale Sangiovese 2003 (テラーレ・サンジョヴェーゼ)

高橋愛さんが出演したホテル阪急インターナショナルでのディナーショーで、ディナー時に饗されたワインです。ヴィンテージもあの時と同じです。

今飲んでますが、これはやっぱり美味しいと思います。楽天で880円のワイン。880円でこれより美味しいのを、少なくとも近くのスーパーで探し出すのは結構難しいんじゃないかな。

クドさがない。酸味とタンニンがしっかりしている。そういう880円ってなかなかないんですよね。僕の知識不足も多分にありますが。それに880円っていってもそこに送料が倍近くかかってるんですが(笑)。


キンキンに冷やしてもちゃんと味わいがあるし、そこから温度が下がるとそれなりに広がりも出てくるし。かなりコスパ高いと思うんだけどなあ。検索であまりひっかからないのはなんでだろう。


* * * * *


じゃあ、ここから呑みながらあの日のワイン話をします(笑)。

席に着くとすぐにサーヴィスの人が来て「何飲みますか?」と聞かれました。僕はワインしか飲む気がなかったので(笑)、「ワインで」と言ったら「食事に合わせたワインですが宜しいですか?」と返されたので「はい、いいです」と答えました。

そして出てきたのが、この『テラーレ』。ずっとこのワインでした。メニューの中にはスズキが入ってたのでこの時は白が出てくるのかな、とちょっとだけ思ったりしてましたが、そのまま赤のこのワインでした。でも特に不満はありませんでした。スズキが結構アブラがのってるように思えた事もあったし、というか、デザートのマンゴープリンの時もこのワインをグビグビ呑んでましたから(笑)。

お酒は美味しかったんですが、ワイングラスはもうちょいイイカンジのがよかったかなと思ってましたね。破損防止のためだと思うんですが結構グラスが分厚くて口当たりがイマイチだったんです。できるなら、リーデルかスピゲラウのような薄いグラスを使わせてもらえたら嬉しかったかな。


ディナーが終わってショーが始まる前に「ショーが始まるともう注文は出来なくなるから」とショー時に何を飲むか聞かれました。ワインを頼んで、注いでもらっている時に注いでくれている人が「多めに入れておきましょうか」と言ってくれました。

僕は思わず「なんならボトルごと置いといて下さい(爆)」と言いそうになったんですけどなんとか堪えて(笑)、多めに注いでもらいました。そのワインを呑みながら高橋さんを見てました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大阪人であることの証明(5) | トップ | 昨日買ったもの »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事