ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

なんとか復活です

2018-09-26 07:10:46 | つれづれ

 

ご心配おかけしました。お見舞いのメールやコメント、ありがとうございました。

おかげさまでなんとか復活です。

めまいが始まると、即効性の薬も特効薬もないもので、まぁダラダラとしつこいこと。

時間が経てば治まるとわかっているのですが、それがいつのことやら…。

やらなければならないこともありますから、トラベルミンを使い、めまいを少し緩和してから動く・・・で、

一週間かかりました。まだ短いほうかな。幸い4日目過ぎくらいから、かなりふらつきが減ってくれたので、

ゆるゆるしながら、最低限の家事はしていました。重い病気でないのがほんとに幸いです。

 

しかーし、アルジに調子を合わせたかのようにパソが不調…。

文字変換も突然ものすごく遅くなったし、何かの作業もクリックしてからちーっとも画面が変わらない。

あれっクリックしなかったっけ?と思うくらい。

めまいの直前から「あれっ」と思っていたのですが、めまいの間はあまり何かを凝視することもしんどいので、

実はそのままほっておきました。重たくなっているのはわかっているのですが、お掃除もしてるじゃーん…です。

しかたなく少しおちついてきてから、半日かけてじっくり様子を見て、できる限りの手をうちました。

これでダメなら買いなおし?…うっそぉぉぉと思ったら、やーっとなんとかサクサクと進めてくれるようになりました。

 

私もパソもなんとか復調したら、手抜きしていた家事がたっぷり…ははは。ホコリたまってるし。

とりあえず、数日はロクに台所仕事もできず(なぜか食欲だけは落ちなかったというのに…)、

佃煮だの常備菜だの、海苔や梅干、納豆やたまごかけごはん…と、思いっきり手抜きでしたので、

まずはちゃんとごはんの支度ができるようになって…そして、ふと「おべんと作ろ」と思い立ちました。

一人分だと、ランチは毎日それでなくてもカンタンにしてしまいがちなので、よっしゃと思ったわけです。

こんなのです。

 

        

 

左上はとりの竜田揚げの残りを甘辛く煮付けたもの。その右の、なんか色も形もよくなーいのは

ブロッコリーとモヤシをさっとゆでて手抜き甘酢(そばつゆと酢のあわせたの)につけたもの。

一番右は、これまた色が悪くなってますが、万願寺とコンニャク、さつま揚げ、まいたけの炊き合わせ。

真ん中の卵焼きは刻みベーコン入り、左下は前夜の残りのきんぴらごぼう。

おばさんのお弁当は茶色が多い・・・といわれますが、ほんとだわ。でもお野菜結構いろいろ入ってます。

炊き合わせのさつまあげは豆腐と野菜入りです。

写真に入れませんでしたが、ごはんにはもちろん「梅干」をいれました。あ、ゴマ塩もパラパラ。

お弁当を作らなくなって久しいのですが、自分のためでもこうやって作ると「ま、これでいっか」がなくなり、

あれこれ入れようとするものですね。糖質は相変わらず控えていますので、体重はずっとキープしていますが、

手抜きランチをやめてもこれならリバウンドしないかな。

 

普通に動けるありがたさを思いながら…でも、雨のせいで洗濯がたまる…とブツブツ。

私の体調不調は「天候のせいもあるよ」といわれました。

ほんとにおかしな「今年」、いつもなら「暑さ寒さも…なんていったって、お彼岸過ぎても暑いわね」と、

残る暑さに文句を言っていたと思うのですが、今年は先日20度まで行きませんでした。

まぁあの酷暑を思えば楽な日々ですが、あまりに急な変化で、体がついていきません。

ヘルパーさんのお話でも、利用者さん、つまりは高齢者とか病気の方障害の方、

このところ不調の方が多いそうです。

皆様も季節の変わり目、ご自愛ください。

ジャンル:
その他
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 持病のシャクがぁ…じゃないん... | トップ | 水引草 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (古布遊び)
2018-09-26 08:19:24
復活おめでとうございます!
落ち着かれて良かったあ~
めまいは辛いですね。

私もこのところ秋のアレルギーシーズンで体調が悪かったのですが、ようやく落ち着いてきました。
ホント、この天候のせいか体調が思わしくないという方が多いように感じます。

そして美味しそうなお弁当。
自分の為にお弁当っていいですね。
いつも手抜きのお昼なのでこれはいいかもしれないと思いました。

どうぞ無理をせずにゆるゆると復活してください。
こんにちは (あけ)
2018-09-26 10:36:53
体調いかがですか?家事等、ぼちぼち、なさってくださいね、ほこりじゃ死にやしません。私も、交通事故の、こういしょうで、昔は、めまいで悩まされ、普通に、家事や仕事ができる、ありがたみを、痛感しました。美味しそうな、お食事ですね。私も、息子に、よく言われました。おかんの、弁当、ブラウン弁当って、万願寺と、厚揚げ、炊いたり、煮物が多いです。私は、ダイエットの為、夜は、お米抜きにしてます、仕事してると、自分の体重、支えるだけで、しんどいです、早くLサイズに戻りたい!インフルエンザで、孫の小学校が、先週から、学級閉鎖になりました。季節の変わり目、風邪等お気をつけくださいね。お大事になさってくださいね。
Unknown (陽花)
2018-09-26 11:58:43
目眩が治まってきたとのこと何よりです。
よかったですね~

満願寺とこんにゃくと薩摩揚げとマイタケの炊き合わせ
いいですね。私はよく満願寺と塩昆布とで佃煮風に
しますが、今度真似してみます。
Unknown (とんぼ)
2018-09-26 21:21:09
古布遊び様

ありがとうございます。
まったく厄介な持病です。
とこも痛いところもないのに、ひたすら寝るばかり。
そうなってみて「あ、あれもやっておけばよかった」とか
「ふっかつしたら、まずあれだわ」とか…。
元気のありがたみを感じたりしています。
結局いつもどれだけサボってるかがわかるわけで…。

料理もしていませんでしたから、
日ごろめんどくさいと思っているのに、
妙に張り切っちゃいました。
ほんと「ちゃんと食べる」気になりますね。
Unknown (とんぼ)
2018-09-26 21:24:40
あけ様

ありがとうございます。
だいぶ落ち着いてきたので、油断せず
「休憩」を多くしています。

今年はほんとにひどい年…といっても
まだ秋冬が残っていますが、どうなるのかと思います。
インフルも早いですねぇ。
体が資本…食べることだはちゃんとしなきゃと思いつつ
手抜きでしたので、やっと料理しています。
私もご飯量、うんと減って、体重キープしていますよ。
Unknown (とんぼ)
2018-09-26 21:26:45
陽花様

ありがとうございます。
頭の向きで起こるので、首がすわって肩までこって…。
ほんとうっとおしかったです。

万願寺、厚揚げがなくてコンニャクとさつま揚げにしましたが、
味が少し甘めになって、お弁当のおかずにはよかったです。

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事