ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

生きておりますですよー

2016-09-10 19:21:17 | つれづれ

 

台風が来ると、当然ですが息子の調子が狂います。

まぁ次から次へで、しまいに私までおなかに来たりして…。

やっと一段落したら、また14号が…って言ってます。

今年は夏前から台風の発生が遅い遅いといってました。

だからって時間ないから、手近で台風こさえて済ませよう…なんてやり方は許せんっ!

東京のそばで台風発生なんてありえないって。

今回は台風以外の雨もあって、北は大変なことになってますし、野菜は高くなるし…。

そうはいっても自然には逆らえませんね。

 

で、写真は、そんな湿気ばかり高い日々のせいか、突然出現した「キノコさまご一家」。

昨日あったかどうか記憶になくて…。

今朝玄関に出たとき見つけて、あらら君たち、いつからそこにいたの?

これはイチョウの鉢です。イチョウも一番ひどいときは、玄関に入れてましたが、

なんだか毎日急に風が吹いたり、雨が突然降ってきたりで、

上の方のはっぱが傷んでます。剪定はまだ早いので、葉が落ちたら少し上を詰める予定。

にしても…です。キノコさん、はじめましてなんですけど、どっからきたの?

ちょっと調べてみたら、鉢植えの場合のキノコは、肥料なんかにもよるのですと。

別に肥料も変えていないのですが、もしかしたら、根元に少し土が足りなくなって、

足した土が原因かもしれません。

クリーム色で、毒々しさはないようす、いったい「何タケ?」と、あれこれ調べましたが、

結局わかりませんでした。そして数時間後、もうへにゃへにゃとしぼんでしまいました。

つい先日「菌類」についての番組を見ました。

菌類がなければ、この世に生物は存在しないのだそうな。

そしてキノコというのは、地上に出て傘をきれいに開いて、私たちに「あっあったぁ」と言わせる、

その時が、実はキノコとしての「最期のとき」なのだそうです。

胞子をたくさん撒き散らしたら、命を終えるのですねぇ。

ウチのキノコも、朝早かったので、ちょうど一番きれいに開いたところが見られたのでしょう。

眼には見えない胞子は、すでにまた地中にもぐったのかもしれません。

 

あまりに暑く湿度が高く、雨ばかり…という状況が、キノコにとってはいい環境だったのでしょう。

どんなところにも命はある。そこに必要でありそこが必要という命がある…そんなことを思いました。

育てていたトマト、最後の2個を待っていたのですが、せっかく赤くなったところで、

台風のせいかぱっくり割れてしまいました。雨はよけていたのですけどねぇ。

どうしようかと思いましたが、葉っぱがちょっとついた茎ごと切って、庭に転がしておきました。

鳥さんのご飯になるのも、またひとつの連鎖。

午後にのぞいてみたら、つついてこぼれたトマトの中身がわずかに残っていただけ。

きっと茎ごと、カラスさんかムクドリさんか、持って帰ったのでしょう。

 

見上げた空は、ちょっと雲多めでまだすっきりしない空でしたけど、蝉の声もめっきりへり、

お隣やお向かいのさるすべりやムクゲが、ラストスパートかけて咲いています。

我が家の朝顔はまだ少し咲きそうで、もう終わったと思っていた夕顔が、また突然つぼみを付けました。

ほんとに不思議な花です。そうやってみんな秋への準備をしているんですねぇ。

人間様も負けていられない…とかなんとか思いつつ、なにかと「年だぁ」と理由を付けては、

ダラリンデロリンと暮らしています。

ジーサマも天気に振り回されて「床屋へ行きそびれたから明日行く」と、あちらも天気で動いてる…

「あら、すでに朧月夜みたいなアタマなんだから、あわてなくてもいいんじゃない?」と言いそうになってヤメマシタ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風めっ! | トップ | あぁもぅどんどん日がすぎて... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サザエ)
2016-09-10 22:06:22
とんぼさん、お久しぶりです^^
きのこって。。しぼんでしまうんですね^^;
これが、マツタケとか香茸とか。。せめてナメコだったなら。。なんて思ってしまいます(爆)


Unknown (とんぼ)
2016-09-10 22:29:31
サザエ様

ネットの友人の娘さんがキノコに詳しくて、
これは「コガネキヌカラカサタケ」ですと、
教えてくれました。舌かみそうな名前ですね。
花壇などにはよく出る種類でだそうです。
一応、こんなに手抜きばっかりのガーデニングでも、
花壇と認めてはえてくれたということでしょうか。ははは。

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事