ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

台風接近です。

2019-10-11 19:29:12 | つれづれ

 

関東は直撃されそうです。大型で時間もながく、勢力も衰えない…恐怖です。

川のそばではないとか、うしろが崖ではないとか、そんなことだけではなくなってきました。

今日、ヘルパーさんが「昨日買い物に行ったら、もうパンもなくなっていて…」と。

お気の毒とは思うものの、そういう備える気持ちは大事ですよね。

電車も大幅にとまることになりました。それでいいと思います。

あるサイトで「職場に台風なので休みます」といってもいいだろうか…なんてことがかいてありました。

この前のとき「出勤は個人の判断で」といわれたので休んだら、同僚から「自分はきたのに」といわれたとか。

まぁめんどくさいですねぇ。自分の判断で出社したなら、そんなこということないじゃありませんか。

だれも「おっラッキー」と思って休んで、遊びに行ったわけではないでしょうに。

自分や家族を守ることは、一番大切なことですから。

昔、いまみたいに台風の進路予想や大きさ予想ができなかったころは、

とりあえず「きそうだ」と言うのがわかるのは一日二日前。そうすると学校も職場も「明日はお休み」になりました。

いまみたいに「電話連絡網」なんてものがありませんから、当日になっての休校が知らせられませんから。

 

最近は天候そのものが昔と変わって、時期でもないのに台風がきたり、やたら近くで発生したり、

ものすごく大型だったり、もう「初めての」ということばかりです。

建築材などもかわって、瓦より軽いのはいいけれど、全部めくれちゃったり、

大きな窓ガラスがつかわれているとか、ビルなどはシャッターが並んだりとか…。

60メートルという風速は、車がひっくり返る、といわれても、その風が家にあたる感覚はよくわかりません。

鉄筋コンクリートのシェルターみたいな家に住むのがいいんでしょうかねぇ。

関東は、明日からまる24時間、不安な時間が続きます。

みなさまのところも、被害がありませんように。

コメント   この記事についてブログを書く
« 今年は「お取替え」の年… | トップ | とりあえずキット…の2です。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事