ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

マスクが!

2020-03-08 01:50:57 | つれづれ

 

と、誰しもが会うとそんなハナシが出ます。

我が家は元々「ハイリスク家族」なものでマスク、消毒液、手袋は常備品。

幸いにもストックがありますし、私はほとんど出ませんのでなんとかなっています。

友人は、家族に手術を控えた人がいたりで、毎日マスクを数えなおしてはため息ついていると。

ほんとに困ったものですよね。トイレ紙がスーパーの棚から消えたハナシにいたっては、

なんでそうデマにのるかね…と、悲しくなりました。ネットの怖さがこういうところで出ます。

 

時間はたっぷりあるし、と思い、友人に「布製マスクつくるわ」と言ったら

「ガーゼもパンツのゴムもないわよ」といわれてえぇぇーっと!

まぁパンツのゴムは使いませんが、ためしにネットで調べたら、

「マスクゴム」はどこも完売、次回入荷はわからないか、だいぶ先。

ついでに布製マスクに適してる「ダブルガーゼ」の生地も「完売」ばっかり。

なんだかドタバタになっていますね。

我が家はあれこれいろいろあるので、なんとかできますが、ほんとにこれから先は

何がなくなることやら、予想もつきません。

 

とりあえず手持ちのものだけで、マスクを作ろうと思っています。

元々私は耳鼻科系が弱くて、耳鼻科の医師に「冬は冷たい空気を吸い込むだけで、

鼻の奥から口腔が乾燥し、冷たくなる。冷えると免疫力も落ちるし、

よごれたものを外に出す力も弱まる。咳が出てなくても風邪ひいてなくても、

マスクをすることで、冷たい空気を直接吸い込まないようにすることはいいことだ」といわれました。

なので、もうずいぶん前から、真冬は割と気にしてマスクはしていました。

昔はガーゼのマスクしかありませんでしたけれど、それでも冷たい空気を直接吸い込まないことには

役に立っていたと思います。

ウィルスをシャットアウトはできなくても、少しはガードになると思うし、

なにしろ「高齢者」ですからねぇ、弱いところはカバーしようと思っています。

 

さて、あれこれ準備は出来たので、次回は作り方…かけるといいなぁ。

そうそう、ダブルガーゼはあっても、あまりにも柄がかわいすぎるので(なんとシロクマさん)、

まぁ洗濯もできて、しっかりしててなら手ぬぐいでもいいか…と思ったら、

すぐ出るところに入っていたのが「カッパのすもう」と「七福神」…こりゃないわ…。

で、昨日は「どこかへしまったはず」の手ぬぐいあれこれを探索してました。

でてきたけれど…マスクにするとなると、けっこう柄を選ぶもんですなぁ。

とりあえず、とんぼのマスクが可愛い花柄であるはずがない…と思ってお待ちください。

 

追記…昨日聞いたお話しなのですが、お勤めでデスクワークのかたからの情報。

    「ツギはラップがなくなるかも」と。なんでも、ちょっと席を立つとか、そういうときに、

    机の上のものに大きくラップをかけておくのだそうです。笑い話っぽいですけれど、

    「飛んでくるウィルス」をよけるため、といわれると、なんかホントに思えます。

    ラップ、サイズ別でストックまだあるし…と、つい調べてしまった私でした。

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 昔着物 | トップ | 手を洗うのよ、と言っても… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (古布遊び)
2020-03-08 10:02:14
マスクはどこもかしこもナイ、ナイですね。
私はもう半分あきらめモードですが本当に必要な方のところへ届くようにと願うばかりですね。

朝からかなり年配の方がドラッグストアの目に行列という光景は本当にどうなんでしょう~
そして高い! 確かにネットでは見かけますがいつもの何倍?
なんだかなあと思ってしまう毎日です。
何とか1日も早く収まってくれる事を願うばかりです。トンボさんもくれぐれも気をつけて下さい。
Unknown (とんぼ)
2020-03-08 12:10:22
古布遊び様

ほんとにパニックですね。ネットで高いのは、おかしいですよね。
やっと転売はダメなんて言い出しましたが、元々商品の価格はそのままで、
送料5万なんてやってるわけです。
場所かしてるだけなんていってないで、ヤフーとか楽天とか、あれこれやっているところ、
細かく調べて売れないようにすること、できるはず。
もっと早くから出来たことだと思っています。
今、マスク作ろうと思ったら、中に入れたいマスクフィルターが、
翌日着のはずが「遅れます」のメール。今後何がなくなるか、わかりませんね。
本当に必要なところに潤沢に回ってほしいものです。
Unknown (サザエ)
2020-03-09 03:55:48
ガーゼマスクにキッチンペーパーで作るマスクに、
ハンカチマスク。。
マスクをしてるだけで安心感があるのですかね~
と。。思ったりします。
マスクをして感染を避けようとしてするのなら。。と思いますが、確かにマスクには、
寒さ除け・防塵除け・花粉除けそして、咳エチケットそして、化粧隠し?の効果はありますので、
私も色々作ってみました。
家に居るので暇だったし(;^_^A
一番簡単だったのは、ハンカチマスクかな~
ハンカチなら、新たに買う必要ないし、家に1~2枚はあるはずだしww
でも、バイクだと風を通すのです。。。_| ̄|○
バイクでの風除けなら、キッチンペーパーが良かったです。さすが「紙」だと思いましたww
災害時にはきっと雑学として持ってると、役に立つと思ってます。
ゴムはマスクのゴムがなくても、髪留め用の細いゴムで代用できるし、最悪輪ゴムとか。。
ラッピング用の針金?(私は植物を止めたりする針金?を使いましたがw)を鼻部分に入れるとちょっとフィットするし。。
新たに何かを買ってと言うより、家の中にあるもので作るということに意義があると^^
色々工夫されているので、作るのが楽しかったです^^
Unknown (とんぼ)
2020-03-09 19:57:02
サザエ様

まぁ今はあまりに神経質になっているとも思いますが、
逆に、危機感の薄い人もいますから、少し神経示唆くらいで
いいのではないかと言う気もします。
化粧ナシで出られるのは、ほんとにありがたいことですね。ははは。

カンタンに作るなら、ハンカチに輪ゴムでいいわけです。
あまり使うことのないブランドのハンカチなんてあるし。
花のところラッピング用のワイヤーですね。アレもいいですね。
今日は、ビーズアクセ用の銀色の細いゴムをだしてきました。細い割りに丈夫なので、オシャレでいいかな、なんて思っています。

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事