ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

給付金の話Ⅱ

2009-04-27 03:06:31 | 介護・福祉
着物ブログだというのに、つれづれ記事ばかりですみません。
どうも「休み感覚」でして…。

先日の「給付金」のお話ですが、あの「DV」から逃げている女性…、
つまり「隠れているので、住所を夫に知られたくない、
住民票を出せないから自分と子供の分は、夫へはお金を送付しないでほしい」
とうお話しでした。

昨日の新聞で「中野区」は、DVで、中野区に隠れ住んでいる人にも、
給付金を配布することに決定したそうです。
そりゃいいんですけどね、住民票のある「夫」の方にも出す…。
つまり、夫が正直に「今、にょうぼと子供には逃げられて自分ひとりです」
とでも言わない限り、住民票どおり給付する、つまり二重給付ですわねぇ。
給付金のことについては、「自治体に任せる」と、お国は最初から丸投げです。
中野区に逃げた人はもらえる、そうでない人はもらえない、住民票あるのに。
DVの張本人は、だまってれば家族分独り占め、税金はそこでダブって使われる。

なんなんでしょうかねぇ。きめ、粗いですよねぇ。
みんな一律変わりなくもらえるように、なんてきれいなこと言ってますけどね、
反面、介護制度が変わって高齢者が負担する介護制度の金額は、
各県で格差があるんですよ。
だいいち給付金なんてたった一回出るだけでしょう。
介護の負担金はこれからずっと毎月ですよ。
あとあと消費税もあがるようですし、政治をやっている人って、
ほんとに現状をわかっているのか、というより、
わからないわけないんですから、誰のために政治やっているのか、です。
「世襲制度」はだめだとかいいだとか、
くだんないこと言ってる場合じゃないでしょ。
世襲しようがしまいが、親が国会議員だろうがなんだろうが、ダメなものはダメ、
それを選ぶのは私たちですよ。
つまり、私たちも昔みたいな「おらがクニさのせんせー様」感覚じゃなくて
タレントだからの、誰かの息子だの、目先がかわったものに
やたらと飛びついたりしないことです。
よほどのことがない限り、棄権はしていない私ですが、
毎度「知的障害が重くて投票不可能な息子の一票」が、
ナントカならないかと思っています。
彼だって選挙権はあるんです。毎度投票用ハガキもきます。
でも投票できる状態ではない、
ならば親の私が「今のようでは息子の暮らしにこういう問題がある」と、
息子の立場を考えての一票を入れさせてもらえないものだろうかと。

何が大事なのか、は、現場を見なければわからないのに、
現場とは程遠い暮らしの人ばかりできめてしまう。
きめ細かく…なんていってますが、細かいのは活字ばかり。
「老老介護」だの最近は認知症が認知症を看る「認認介護」なんてのも…。
パンダの名前じゃないんだから、
おんなじ漢字が重なりゃいいってもんじゃないっ!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イラチやねんから… | トップ | 赤レンガ倉庫って… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福祉の概念からして、なんとかならないかと。 (えみこ)
2009-04-27 09:53:11
福祉を受けている人から、助成をとりあげようとする姿勢、なんとかならないものでしょうか。税金なんですよね。国民が支払っているお金です。障害のあるのが「いけない」とばかりに
規制ばかり細かくして、やっかい扱い、これが「食わせてやっている」健常者?側の意識に影響を与えない訳がないと思います。誰でも年老いるものなのに、そうなった時のセーフィネットがザルどころかワクもあやしいなんて、冗談でもないと思います。定額給付金も、DV夫には給付しておいて、障害者には加算すらない…やっぱりおかしいと思います。
Unknown (陽花)
2009-04-27 10:44:40
お金の苦労の無い上流家庭で育った方たち
が決める政治は、弱いものいじめのような
感じに思いますね。
高齢者や障害者に対する制度も住んでいる
所によって制度が違うのもおかしな話だと
常々思います。
Unknown (ゆん)
2009-04-27 13:24:48
こんにちは~

 先ほど、義父の身分証明書やら主人の口座やら、うっとうしい思いをしながら、自宅のFaxでコピー&切り貼り…。
 若い人なら仕事場のコピー機でこっそり…なんでしょうけど、独居老人は?コンビニなんてないぞ!山には!
 お金に不自由なく「政治屋」やってる人は、きっと 「おカネの使い方」を知らないんでしょうね。
 それより…最近よくテレビで見かける 某役者夫婦の「老々介護」の話題…。なんだか ものすごく違和感を覚えるのは私だけでしょうか?
Unknown (とんぼ)
2009-04-27 18:34:07
えみこ様
「こんなカンタンなことが、
どうしてわからないの?」と思います。
要するに「わからないフリ」なんですよね。
みーんな「他人事」のようで、
イザ自分がその立場に立ったら、
やっとわかるんでしょうね。
誰だって年をとるのに…。
Unknown (とんぼ)
2009-04-27 18:35:49
陽花様
それなんですよ、県で違う、市で違う、
どこそこは福祉がいい、なんていわれたって
おいそれと引っ越せるわけじゃなし。
障害者手帳でさえ、
全国統一じゃないんですから、
なんかヘンですよね。
Unknown (とんぼ)
2009-04-27 18:42:03
ゆん様
机の上で、紙だけ広げて、
数字しか見ないで考える、きめる…
だから実際始まると、いろいろ起きてくる、
役所の書類は「何々を提出、コピーでも可」
なんて、よくありますよね。
実際コピー機がなかったときは、
近くのコンビニ行ったりしてました。
こちらが実際どう行動するかなんて、
何にも考えてないんですよ。
「某夫婦の老老介護」、私らは、
彼らの若いころを知ってますからね、
あれは罪滅ぼしと「勉強不足」、
だと思ってみています。

コメントを投稿

介護・福祉」カテゴリの最新記事