ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

西の夜空

2012-03-26 18:49:25 | つれづれ

 

天文台のHPで、今金星と木星が接近して、位置を上下に変えたりしている…とありまして、

特に今夜は、その二つの星の間に「月」が入ると…。

急いで出ましたがすでにちとズレ始めてる…こういうのは三脚にリモコンでないとぜったいぶれるのですが、

なんとか、うっすら撮れました。

暗くて見えなかったので、少し明るくしました。

下の矢印が「木星」、上の矢印が「金星」です。

本当はもう一時間早く気がつけば、もう少しまっすぐ並んでいたと思いますが…。

あすはもう月の位置が大きく変わるので、並ぶのが見えるのは今夜だけで、しかも日没30分後がベスト…。

 

天文学は皆目わからず、学校で習った「見かけじょうの位置」だの「軌道」だの、

いつも「わかんない」と、頭の中でカット…。とりあえず「あっあれがナントカ座だ」程度です。

でも、こういう話は好きでして、すぐ見上げてみちゃいます。

とりあえず、並んでるの、みーえたっと。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街灯 | トップ | 民族衣装 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽花)
2012-03-26 22:21:36
最近お月さまの近くに大きなお星さまが
光って見えると思っていましたが、木星と
金星ですか。
星座は分からないけれど、お月さまや
お星さまをぼんやり見るのは好きです。
子供の頃よりお星さまの見える量が随分
少なくなって、満天の星を観たいです。
Unknown (たま)
2012-03-27 10:42:05
よくお写真撮れましたね~!
天体写真は難しいです。
今年は、三日月がいい味出してるんですよ~。
惑星は動くので、毎日違う位置で光るので、夕方の西空が楽しみなのでした。
Unknown (とんぼ)
2012-03-27 17:45:15
陽花様

都会はほんとに星が見づらくなりました。
おかげで、大きな星座はよくわかりますわ。
昔上高地で、満天の星を見たとき、背筋がぞくっとするほど感激しました。
私もまた見たいです。
Unknown (とんぼ)
2012-03-27 17:47:26
たま様


覚えていたはずがあっと気づいたら、
時間過ぎてまして…。
電線がやたらと写る角度でした。

船橋では天体望遠鏡にカメラつけて写したことも
あったんですけどねぇ。
今じゃいつもドタバタです。
それと…もっとでっかい望遠がほしい~~!?

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事