ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

天気に追われて…

2014-05-18 20:50:34 | つれづれ

 

数日、ほとんど何もせずに過ごすと…結局主婦の仕事は、滞るとたまる…ですよね。

時期的に、毛布を洗ったりもしたいし、衣替えも完全に終了したいし、で、

一日中ゴソゴソとやって過ぎました。

お天気は上々、湿度も低く最高…なのですが、なんだかこのところ風がよく吹きます。

高台のせいか、まぁ花が折れそうに吹くし。

 

で、洗濯物も、大物のみ外、服などは家の中でした。

お休みしている間にたまった家事と、やりたいこと、やらなきゃならないことを書きだしました。

大物洗濯第二弾、お手玉製作、火鉢のフタ製作、椅子の張り替え一脚、リサイクルに送るもの荷造り、

ウコンと古いプーアール茶を使う胴裏地の染め、鉢植えの整理…

伸子針着物2枚…あららぁ、けっこうありますわ。

一つずつ片づけないとです。

今日は、まず「材料と道具の準備」で、火鉢のフタと椅子の張り替えの道具を並べる…あ、たりないものが…。

で、アマゾンで検索、注文、数日かかるものもあるので、それによってオシゴトの順番が決まります。

 

とりあえず、リサイクルの荷物は荷造り完了しました。

そのほかは、一部終了、一部進行…で、本日終了。

まだ少し疲れが出たり、軽い頭痛がきたりなので、休み休み動いています。

道具類でほしいものがあるのですが、実は実家の父がなんでも作るヒトの上、

自営業のころも、いろいろ道具は使っていましたので、あるんですよね。

電気ドリルの話をしたら「あるから買う前に見たほうがいい」と言われてのですが、

知ってます、プロ仕様のすごいヤツ、私はそこまですごくなくていいのだよぉ。

今ほしいもの、ドライバドリル、タッカーのちょっといいやつ、小型グルーガン(ついに壊れました)、

小型のこぎり…私、何やさん?いえ、結構なんでもやるのです。

ただ、手も小さいし、力もないので、大きな道具はかえって危ないです。

小型で、それではできないものには手を出さない、でやってます。

なので、たとえばドリルなどは、充電式で十分です。

本格的にDIYをやるなら、当然ACアダプター方式のほうがいいのですが…。

ちなみに主人は、ヘタなチェストくらいあるスピーカーを、自分でデザインから組み立てるひとですが…

結婚してから棚の一つも作ってもらったオボエがありませんわ。

 

というわけで、主婦ときどき大工だったりする日々が続きそうです。

あ、大工ってほどじゃありませんね。ちょっとした細工師、です。


コメント   この記事についてブログを書く
« 夏に向かって火鉢…?? | トップ | お預かりの振袖 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事