ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

いくら言っても暑いけど…

2018-07-24 17:53:31 | つれづれ

 

まぁ連日「暑さ」のニュースが飛び交っています。

今年はまぁ特別の暑さの夏になってしまいましたねぇ。

今週末、なんとかこの「酷暑」が一段落するとのことですが、今なら30度と言われても、あ、涼しいわ…です。

 

写真はやっと咲いてくれたグラジオラス、春にイトコが持ってきてくれた球根を植えたのですが、

葉が長く伸び出したころ、なんだか関東は毎日のようにやたらと風が吹きました、それも強風。

支柱を立てたら、支柱ごと倒れて2本折れてしまい、あわてて朝顔の行灯づくり用丸型支柱にかえて、

それで何とか風の日々をやりすごしました。ヤレヤレと思ったら今度は猛烈な暑さで、

せっかく伸びていた葉が日焼けして葉枯れ…。

数々のトラブルを乗り越えてやっとやっと咲いてくれた1本です。

生協で色合いの合うバラとアルストロメリアが届いたので、せめて涼しい部屋の中で…と、切って一緒に飾りました。

お花もホッとしている気がします。

 

この暑さと、その前の大雨だのなんだので、また野菜が果物が…になってきていますね。

水害に遭った地域でも、農作物にとんでもない被害が起きていますし…。

私たちの生活に直結しますから、ほんとにたいへんな年になったと思います。 

そんな中、オリンピックの種目が、暑さを考慮して開始時間前倒し…など、決定したとのこと。

どこかの国やら組織やらの「おちから」が強くて、夏開催は変えられないのだそうですが、

オリンピックってなによ、と思いますね。選手が少しでもいい状況で競技できるように図る、

それって当たり前のことだと思うんですけどねぇ。それでなくとも高温多湿は世界に知られた日本の夏です。

そこで暮らしている私たちが「夏はやだねぇ」と言っているというのに。

今年は特別の暑さなのかもしれませんが、2年後の夏がどんなか、神様にしかわかりません。

それでなくとも「昔より暑い」のはわかっているのですから、なんとかならないものかと思います。

オリンピック観戦の予定はまったくありませんが、たとえお金と時間にゆとりが持てたとしても、私はテレビ観戦でいいです。

現地へ行くまでに倒れそうですもん。

 

東京五輪の時、前日の雨がやみ、当日は日本晴れ!アナウンサーの

「世界中の青空を全部東京に持ってきてしまったような素晴らしい秋日和でございます」は、

歴史に残る言葉となりました。スポーツはやっぱ秋でしょー…。

「世界中の異常気象を、みんな持ってきてしまったような東京です」なんてことにならないように祈るばかりです。

あーそれにしても暑い!いくら言ってもかわらないけど「暑いものは暑い!」

それなのに夏ヤセしないのはなんでやーーー!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふと「食べたくなるもの」 | トップ | 台風…ジョンダリ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑中お見舞い申し上げます。 (あけ)
2018-07-24 22:29:17
暑いですね。こちら大阪は、連日の猛暑!暑過ぎて、道行く人の顔が、泣きそうな顔してますよ。オリンピックなんて、外国人が、日本は暑いから、7月なんて行ったら、死ぬよって、この暑さで、口コミで、来ないかもですね。アスリートの、体調を、考えたれって思います。私は、お金もらっても、見に行きません。暑くても、食欲ある、でも、暑いから、つい、ゴロゴロで、夏太りです。早く、冬が来ないかな。お花も、暑そうですね。体調、お気をつけくださいね。
Unknown (とんぼ)
2018-07-25 11:39:18
あけ様

このSNS全盛の時代に、お国やらなにやらの思惑は
古いですからねぇ。
というより「みえないことにしておこう」で、
表面的なことばっかり「ちゃんとやってます」なんですよね。
とっくに世界中で「暑いってさ」と、やられてるのに。

私も幸い食欲も落ちず、はははのノー天気暮らしです。
とりあえずあと少しあと少し…とがんばりましょう。


Unknown (古布遊び)
2018-07-25 21:29:34
猛暑お見舞い申し上げます。

今年の暑さはいったいどうなっているんでしょうか!
こちらは雨ばかりの低温の7月でお日様が全然でないーーで、花も今年はさっぱりでした。 と思ったら昨日から急に暑くなってきて北国もようやく遅い夏の到来という感じになりました。
しかし、こうなると身体がついていかない。全く困ったものです。

どうぞくれぐれもお身体お気をつけ下さい。
Unknown (とんぼ)
2018-07-25 23:15:17
古布遊び様

お見舞いありがとうございます。
Mee Tooでございます。
まぁ今年はハチャメチャですねぇ。
それでなくとも私など「年のせい」が増えているのに
この上気象が…では、踏んだり蹴ったりドついたり…
もう勘弁してください、ですね。
ここへきて今度は台風ですと。
進路的にはこちらにきそうな気配です。
お互い体大事で行きましょう。

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事