ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

ほばーりんぐ・とと<最新記事は、この下になります>

2025-02-01 00:08:25 | つれづれ

 

とんでもない風邪で、1月は半分つぶれてしまいました。

幸いもう少しというところまできていますが、ブログもまたまたおさぼりになってしまって。

とりあえず、今日から2月、ということで、気を取り直して進みたいと思っています。

2月は節分、立春、春待つキモチが更に強くなりますね。

 

さて、私がひどい風邪に悩まされている間に、世間では「コロナ肺炎」が上陸(?)、

いまやタイヘンな騒ぎになっています。

いまさらモンクを言っても…なので、なぜあの時期にとか、そういうお話しはしませんが、

中国の「春節」はわかっていたことですから、ぜったい日本でもと思っていました。

私などは、ほぼ家も出ず…ですけれど、我が家に来る方々はあちこち移動されます。

目に見えないウィルスやばい菌は、ほんとに怖い存在です。

 

そして今「マスク不足」…いやいやほんとにタイヘンです。

我が家は息子が虚弱で病気もちですから、マスクと医療用の薄い手袋、消毒液は

常備品です。普段はあまり使いませんが、私が少し風邪っぽいときなどは、

介護のときもマスクですし、インフルの予防接種のハナシが出る時期からは、

私の外出時は必ずマスク着用です。

マスクは、完全防備にはならなくても、ないよりはずっとマシ。

なにより、ヒトからの飛沫感染を防ぐとともに、もし自分が病気だったら、

周囲の人の防御にもなるわけですから。

 

そのマスクが店頭から消えています。我が家は常時ストックがありますが、

テレビで中国人の「爆買い」の様子をニュースでみて「こりゃちょっと買っておこうか」と

ネットスーパーを見ても「ナイ」、アマゾンで見たら「なんでこんなに高いのよ」、

楽天でようやく見つけたら、価格はともかく「発送は5月1日」…5月?

 

昨日ヘルパーさんが来る日だったので、別の買い物もあり、ちょっと駅ビルまでいきました。

「マスク探しの旅にでてきまーす」と笑いながら出たのですが…どこにもありませんでした。

東京とか大阪とか、大都会や観光客が集まるところならともかく、

こんなイナカの、外国人なんて数えるほどしか会わない小さな町で…。

物流がこんなところまで影響しているわけです。

知人が京浜急行系のスーパー管理職をしていますが「全店舗、品切れです」と。

とりあえずストックがありますから大丈夫と思いますし、春節も終わり(三日のびたそうですが)、

中国人観光客のかたがお国にお帰りになったら、少しは状況がかわるでしょうか。

ふと手にしたマスクの箱、製造が「中国」…なんか複雑なキモチになりましたわ。

一日もはやく、コロナ・ウィルス、肺炎が終息しますようにと、祈るばかりです。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« アロエの花 | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nagomi09999)
2020-02-02 13:23:41
一年が早いね
Unknown (とんぼ)
2020-02-02 15:07:06
nagomi09999様

ほんっとうに早いです。
光陰矢のごとしといいますが、
リニア・カー並みのスピードで、飛んで行きますね。

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事