ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

ベジタブルな暮らしは健康的!

2017-07-24 11:14:46 | つれづれ

 

ちょっと前になりますが、ブログのお友達から、今年も野菜が届きました。

何と盛りだくさんなこと!これでもとりあえず先に使う分だけ籠に入れたのです。まだまだいっぱい!

このところはずっと肉料理を控えめにして、野菜を食べるようにしています。

暑いと料理するのもめんどくさいですが、とりあえずお味噌汁と煮物は、できるだけ作るようにしています。

味噌汁も煮物も、いろんなものが入れられるので、便利な献立ですよね。

今年は、いえ今年も?こんな天候続きで、野菜も高騰するのでは…と危惧していますが、

そこにドーンとつきましたので、もううれしくて。日持ちの短いものから、あれこれ使わせていただいてます。

 

以前のマンションでベランダ菜園をしたことがあります。プランターでナスとかししとうとか…。

でも、虫の心配やら、水のやり忘れだの逆にやりすぎだの、肥料の種類がどうのと、ズボラでいい加減な私には、

とても大収穫は望めませんでした。それでもとれたてはおいしいのはわかりました。

柔らかさも匂いも違う、味も濃い、よく言われることですが、食べてみると「えっ、これってこんな味だったの?」と、

味の濃さを感じますね。母はよく「最近のスーパーの野菜は味がない」と言ってましたっけ。

これでしばらくネットスーパーのお野菜も買わずに済みます。ありがたいですねぇ。

Yさま、ほんとにありがとうございます。

 

ところで…本日新しい洗濯機が届きます。はい、使えなくなりました…(うぇぇぇーん)。

元々どうも使いづらさがあり、ほとんど使わない「乾燥」のほうで、問題アリ。

さらに故障というほどではないのですが、時々とまってしまったり、

理由がわからない不具合が起きたり…要は「あたらなかった」のでしょうね。

それでも6年くらいは働いてくれました。

年金暮らしになっての大型家電購入はしんどいですが、ないと困る~。

故障は、洗濯をしている最中に起きたので、しかたなくお風呂場で続きをやりました。

久しぶりの手洗い…まぁ力の落ちていること、そして絞っても絞っても…そりゃ脱水にはかないません。

電気屋のおじさんに明後日届けるからといわれて、それまでは「おばあさんは川で洗濯」してるから、

と言ったら大笑い…風呂場じゃ桃も流れてきませんしねぇ。

炊飯器が壊れても、鍋でご飯炊けますが、洗濯機が壊れたらどうにもなりません。

厚物はないかわりに、夏ですから汗汚れの洗濯物がたまります。

まぁ「道具のあることの幸せ」「電気のある幸せ」を再認識しましつつ、

九州の水害地のことを思いました。あちらはいまだにもっともっとたいへんなんですから…。

文句言わずに、今日の午後までのがまんです。洗面器でゴシゴシもみもみ、いっしょけんめ洗いました。 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに降りました。 | トップ | 夏の黒… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽花)
2017-07-25 08:54:20
私も野菜を作るようになって野菜の美味しさを
知りました。意識して野菜を摂るというより
採れる野菜に合わせて献立を考える事の方が
多いです。ヘタなりに作って10年お陰様で
健康になりこの歳で何の薬も飲まなくてもよく
なりました。
Unknown (とんぼ)
2017-07-25 09:18:41
陽花様

水やりとか害虫、害獣とか、たいへんでしょう。
頂く方は、ラクさせていただいてます。
味の違いは歴然ですよね。
野菜不足がどうのこうのとテレビで言ってますが、
青汁飲むより、やはり食べる方がいいと思っています。
野菜つくりも10年になりますか…。
年々暑くなるような気がします。
熱中症に気を付けて、作業してくださいね。

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事