ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

あららあと一週間です。

2018-12-24 17:10:10 | つれづれ

 

10月に入ってからのドタバタで、気がつけばもうクリスマス・イブという今年。

とりあえず、今年は珍しくも早い目に年賀状を仕上げることができました。

明日、出しに行きます。

 

写真は、いとこが持ってきてくれた柚子で、柚子大根を作ったので…。

大根安いし、お正月用にも、作っておこうと思います。

もうおせちをあれこれ作るなんて事は遠のいていますが、それでもこれだけは作っておこう、というもの、

今年もがんばるつもりです。3種類くらいですけどね。

 

今年は天候もおかしい、災害も多発、しまいに自分のところでトラブル連発と、とんでもない年でした。 

そんな中、いとこのほうでは、孫が空手で大活躍。先日はブルガリアの大会に選ばれて行って来ました。

そのときのおみやげが届きました。チョコレートです。あまりにかわいい箱で…。

 

       

 

いとこが孫の代わりに送ってくれたのですが、メールがきて、親が、飛行機で遠くまで運ばれるんだから、

缶入りとか、しっかりしたものにしなさいと言っていたのに、箱入りや袋入りを買ったそうで、

いとこが自分たち用をあけたら箱はつぶれてるわ、中のチョコが一度溶けてまた固まってるわでたいへん。

「でも気持ちだから受け取ってあげて」と、言ってきました。

なるほど箱の角はつぶれていましたし、一部ちょっと溶けた跡もありましたが十分食べられます。

なにより遠い「ハマのおばぁちゃん」のことを忘れずにいてくれたのですから、満足満足。

こんな感じ。一個ずつが小ぶりで食べやすいです。

 

       

 

ブルガリアといえばヨーグルト、ですが、チョコも有名だとか。なにより遠い異国からのスイーツ、大事に食べます。

で、肝心の試合は、残念ながら初戦敗退したそうです。ただ、相手は、最後に優勝した子だったと。

いとこの孫は、国内では無敵、負けを知らずに来ていますから、逆に「世界は広い。まだまだ上はいる」と

一度挫折を味わうのもいいことじゃないか、と親やいとこは言っています。私も同感。

東京オリンピックには年齢が間に合いませんが、その次を目指してがんばってほしいものです。

 

さ、甘いものをいただいて、残り一週間、がんばりまっす。

ジャンル:
暮らし
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 父による大迷惑…?! | トップ | 久しぶりの「三日続けて」… »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (あけ)
2018-12-24 21:03:46
年と共に、一年が、かけ足のようです、私も、柚を使って、昨日、柚味噌を作りました、お正月は、おせちは、煮しめと、ぶりを炊いて、黒豆買って、孫の好きな栗きんとん作るくらいです、お正月2日目は、お餅を入れた、ぜんざいと、夜は、すき焼き、毎年これです、お孫さん、将来、楽しみですね。昔、友人が、新婚旅行で、ヨーロッパへ、行った時、ブルガリアで、薔薇の香水を、頂きました。ブルガリアは、薔薇も、有名ですね。お孫さんの、チョコレート食べて、パワーチャージなさって、年末年始お過ごしくださいね。ブログ楽しめました。
Unknown (とんぼ)
2018-12-24 21:55:36
あけ様

特にあっという間の1年だった気がしています。
おせちもまともに作らなくなりましたが、なんとなく「お正月のため」と
それらしくやるのはかわりません。日本人なんですねぇ。

ブルガリアはバラも名産なんですね。初めて知りました。
香水は用がないのですけれど、バラの花は好きですー。
チョコレート、もったいなくて1日1個…と決めたんですが、たぶん…ムリ…だはは。
甘いもので疲れをとって、がんばります!

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事