ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

あぁまた新しいことを…

2019-08-22 22:25:56 | つれづれ

 

いよいよ私もスマホ・デビゥとなります。来月からですが。

別にガラ・ケーでもよかったのですが、世の中どんどん変わっていって、スマホでピッ…の話ばかり。

ガラケーだってあれこれできるのですが、出る話といえば「スマホで」となり、

あの白いワン様のCMじゃありませんが、あ、私スマホじゃないんで…と、そんなことを言うことも増えて…。

まったく高齢者のことはいつも置き去りで、私は「IT難民」?

まぁ写真の画素もきれいで大きいし、あれこれ便利だそうですから、しかたなく変更を決めました。

 

つい先日から、介護ヘルパーさんの記録も「スマホでピッ」になりました。

それまでは、終わるとあれこれ記録を書いて、お互いにハンコを押して…だったものが、

記録ファイルの内側に貼られたなんとかシール…そこに、来たときと帰るとき、スマホをあてて「ピッ」とやる…。

まだ3回目なので「これでいいんだよね」とか「反応した?」とか、慣れない様子でやってます。

私はほとんど外に出ませんから、緊急の連絡だけで、ガラケーでも十分なんですけどね。

ま、時代の流れというものなのでしょう。どっちにしても、いずれタブレットも…と思っているのですが。

災害アプリとか、必要なものだけ入れます。

 

そして、パソコンも。「7」のサポートが終わってしまうということで、これはもうしかたありません。

今のパソもけっこう古いので、中を入れ替えるのではなく、買い替えです。

入れ替えはトラブルも多いらしいですし。

自分で何でもできればいいのですが、設定は時間がかかるし、途中でやめるわけにはいきませんし…。

プロにオネガイすることにしました。ヤレヤレの出費です。

パソコンも安くなりましたけれど、結局これも「消耗品」になるのですね。

これからパソコンよくわかる方と相談して、まぁ年内には…の予定です。

 

いろんなことがどんどんかわって、追いついていくのがたいへんですが、確かに便利なことは確かですから、

もう降りられない電車に乗ってしまったと思って、がんばるしかありませんね。

タラタラしていると「ボーッと生きてんじゃねーよ!」と、叱られそうなので、しゃっきりしなければと思っています。

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 8.15 | トップ | 軽減税率… »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (古布遊び)
2019-08-23 15:45:23
とうとうトンボさんもスマホですか!
私はスマホにしたもののガラケーで十分だったと思っています。
ただ、確かに外では便利。旅行には必需品かなあ~
しかし、さっぱり使い方を覚えられなくて娘に聞いては嫌な顔をされています(笑)
使えると本当に便利なんでしょうけどねえ。。。。
トンボさんはパソコンもしっかりお出来になるしきっとすぐなれてスイスイですね。
Unknown (陽花)
2019-08-23 18:38:19
すご~い、頑張って下さい。私の姉も72で
スマホに替えました。
教えてくれる人って重要ですよね。性格で気長にこちらが理解するまで教えてくれるタイプとパパパッと説明をしながらしてしまうタイプがあって幸い私は下の娘がゆっくり教えてくれるタイプだったのでPCもスマホも何とか使えています。でも未だにややこしいメールは同時押しをして
写真を送って聞いています。
Unknown (とんぼ)
2019-08-23 22:02:20
古布遊び様

いよいよなんですー。
確かに、外を飛び歩いて忙しくしている友人などは、
便利よ、というし、写真がきれいですからねぇ。
そのあたりのことでは、まぁ覚えなきゃ…なんですけど。
記憶に自信がなくなつっいる今、難行苦行になりそうです。
Unknown (とんぼ)
2019-08-23 22:04:58
陽花様

1年でも早いほうがいい…ともいわれていて、やっとやっとです。
まぁ聞かれるほうにしたら「そんなこともわかんないの?」なんてことも
あるんでしょうけれど、しょうがないですよねぇ。
たまたまヘルパーさんが「わからないときはきいて」といってくれているので、
いまからアテにしています。
まったく、こちらがガラパゴスの生物みたいですよ、ほんと。
Unknown (サザエ)
2019-08-25 21:35:51
いよいよなのですね^^
私も今年の3月にスマホにしてしまいました。
ほんと、ガラケイで十分だったのですが、
ガラケイだと、孫とのテレビ電話が出来ないので。。
一念発起(笑)
娘のところにパソコンがあればスカイプという手もあったのですが(笑)
ガラケイサービスも徐々に縮小されていく中、遠からずスマホになってたような気がしないでもないのですけれどね(笑)
で、スマホのアラームの使い勝手がとても悪いのと、テレビが見れないので、
今でもガラケイの充電が欠かせません(笑)
Unknown (とんぼ)
2019-08-26 00:47:54
サザエ様

私の使う機種は、スマホの「特に高齢者向き」??
テレビはナシです。
もしもテレビ電話使えたら、すっぴんで出られないし、
マスクにサングラス?なんてことに…ははは。
とりあえず基本的なことだけは、なんとかクリアしないとです。

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事