☆秋刀魚の塩焼き33円☆

10年間の小児看護師にピリオドをうち、2010.2.15長女、2012.12.5次女を出産。とんびクラブ復活がんばれ!

みーちゃん話21

2007-08-30 22:47:46 | 小児循環器病棟での○○
退院できそうな勢いです。
ただ…
ミルクが口から飲めません。
酸素がきれません。
それが決定的になってきました。

ミルクは術前にはあげればあげる程、飲んでいました。
が、今は10cc程飲むと怒ってしまうか笑ってしまってのんでくれません。
PTさんに経口リハビリも開始してもらっていますが、まだ進展ありません。

主治医の河内先生に「術前はのんでいたのに、なんででしょうか」と相談したら、
「あんな状況だったんだから、そりゃあ何かしら残るよ。首もすわらないと思っていたのに、すごいじゃない」と言ってくれました。
…そうだよな~、すごいよな~…

という訳で、NGチューブは持って帰ることになりそうなので、経管栄養について両親への指導をはじめました。

酸素は、トラクリアという肺の薬を開始してみて、それでも切れなかったら持って帰ることになります。
トラクリア、やってくれるかね~。
みーちゃんちはお兄ちゃんも喘息もちで大変なので、できるだけ家での負担は減らしたいのですが。
トラクリア、がんばれー。

みーちゃんは、かすれ声がなおってきて、大きな声を出せるようになってきました。
いちごちゃんの靴下をよく履いています。
もうすぐ6ヶ月。
かわいいさ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動巨編? (ちょん)
2007-09-02 07:55:28
まいまいの日記を読みながらはらはらしていたこともあったけど、すごいねー。
みーちゃんシリーズ、学校の教材とかになりそう。
いつのまにか (まいまい)
2007-09-03 05:00:03
みーちゃん話も20を超えてしまった…
くどい…よね。
でも、終わらないのさ。

コメントを投稿