トマさんの畑

トマト命

ツボミ菜<カキナ・ナバナ>の初収穫

2019年02月23日 18時24分41秒 | ツボミナ

少し遅れていましたがツボミ菜が収穫出来ました。
いつも3月一杯は収穫するのですが今年は忙しいので
後3週間程で店じまいのつもりです。





手でポキッと折って採り  ポキッと折れなくなったら
収穫シーズンが終わった合図です。
畑で収穫物が少なくなる季節に嫌になるほど
収穫出来る貴重な野菜です。



本日のメインですがイチゴのマルチ張り3畝









ここまでやりましたが強風でマルチ張りは諦めました。
毎日言い訳ばかりしていますね。
明日風が吹かなかったらイチゴのマルチ頑張ろ(V)o¥o(V)
それにしても150株のマルチ張り大変です。
皆 イチゴは採りに来るけど、、、
今年は一人で食べようかな?
1ヶ月で4000個 (@_@;)

                                        


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (kazuちゃん)
2019-02-23 18:57:01
こんばんは~
ツボミ菜の収穫始まったようですね。
おめでとうございます。
しばらくツボミ菜三昧重宝しますよね。

イチゴのマルチ張りご苦労様でした。
これだけ畝回りに溝を掘るだけで大変な作業
ですよ。

今日はそちらも強風だったんですね。
私もあきらめましたよ(^_^;・・・
トマさんへ (やっちゃん)
2019-02-23 20:19:00
トマさん、今晩わ!自然現象には逆らわない事が大事、風が止んだらゆっくり進めましょう!そうなんですよー、イチゴが食べれる時だけ興味を示し、それまでの苦労など考えない人が多いんですよね!まー期待しないで食べる時だけでも喜んで貰えれば良しとしましょう!
kazuちゃんへ (トマ)
2019-02-24 00:50:39
kazuちゃん こんばんは )^o^(
少し遅れましたがツボミ菜の収穫が始まりましたよ。
この時期には重宝しますね。

畝周りの溝掘りなんですが雨が上がってすぐにすべきでした。
今日は畝間が固くてカチカチだったんですよ。
50m程掘ったのですがいちどではダメで2度掘りでした。

そちらも強風でしたか?
明日頑張るつもりですが出来るでしょうか?

やっちゃんへ (トマ)
2019-02-24 01:03:55
やっちゃん こんばんは )^o^(
そうですね自然現象に逆らうとロクな事ないですね。
明日風が止んでいたら進めますね。

イチゴに限りませんが実が出来るまで大変ですね。
今回は失敗しましたが苗取から考えると1年がかりですね。
イヤイヤ冗談ですよ。
期待なんかしていませんよ。
採り来て喜んで貰ったらそれでいいですね(^^♪
トマさんへ (alulu)
2019-02-25 09:29:06
おはようございます!
つぼみ菜が始まりましたか!この時期、ほんとに貴重な野菜ですよね!aluluは菜花を収穫していますがそろそろ終わり・・・うまくつぼみ菜に引き継ぎになってくれるとうれしいのですが
イチゴのマルチ張りを強風で後日に持ち越しとのこと・・・ほんと野菜のお世話はお天気次第ですよね~
aluluは強風の土曜日にジャガイモを植えに叔母の畑まで行ってきました。風は強いけど春の風なので汗をかきながらの作業(笑)春一番の作業が今年はちゃっちゃと片付いてしまったのでかえって遅霜の不安が・・・そして久しぶりの重労働に腰痛が(涙)
aluluさんへ (トマ)
2019-02-25 12:56:32
aluluさん こんにちは )^o^(
ツボミ菜が始まりましたね。
今から当分採り続けるでしょうね。
14本植えているので雨が降ったら
大変な事になりそうです。
お天気次第ですね。
雨も風も適当が嬉しいですね。

ジャガイモですが何か掛けなくていいのか
少し考えています。
遅霜で全滅なんて嫌ですね。

体は動かした方が良いので
少々痛いの我慢しましょうね(V)o¥o(V)

コメントを投稿