トマさんの畑

トマト命

黒豆が発芽の兆しです。

2018年07月20日 18時49分28秒 | 枝豆

一昨日セルトレーにバックアップとして蒔いた黒豆が発芽の兆しです。



少し暑すぎると思い寒冷紗を被せておいたのが良かったのかもしれません。



見えますでしょうか?
明日は様子が一変していると思います。



露地に撒いた本命はここにチラッと見えますが
それ以外は動きが無しです。





やはり暑さが原因なのかと思い露地に蒔いたた分も
手元にあったのを被せておきました。
バックアップの方が本命より先に成長しそうです。<困った>

本日の収穫です。









トマトは第2菜園で遊びで20本植えたホーム桃太郎です
全く期待していなかったのですが今日思い出して収穫してきました。
全部採りきれずにまだまだありました。

おまけ



肥料買いました。
真ん中に見えるのは弟に頼まれたJAでしか売っていない
一発肥料で<エコロング413-180>です。
6か月間肥料として効き続けるんですね
8月の終わり頃イチゴに使うようですが私も使ってみようかな?


<ランキングに参加しています。>
バナーをクリックして頂けると
ブログ更新の励みになります。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ビギナー)
2018-07-20 20:32:55
発芽の兆しが見えましたね。
この暑さでは暑さ対策をすると良い結果になることもわかるような気がします。
種も暑すぎると休眠状態になることもあるようですよね。
本命元気に頭を出すと良いですね!
ビギナーさんへ (トマ)
2018-07-20 20:49:31
ビギナーさん こんばんは )^o^(
発芽を確認していただけましたか?
嬉しいです(^^♪
豆なのであまり水もやれず大変です。
バックアップの方が早く成長するかもしれません?
トマさんへ (やっちゃん)
2018-07-20 20:54:29
トマさん、今晩わ!発芽さえすれば安心ですね!人間だけで無く、野菜や動物もこの暑さには参っている事でしょうね!日除けや散水も必要でしょうかね!
Unknown (kazuちゃん)
2018-07-20 21:02:08
こんばんは
黒豆発芽しそうですね。
遮光ネットが上手くいっていそうですよ。
少し陰を作ってやるだけで全く違いますからね。

相変わらず夏野菜の収穫が多いですね。

これだけ気温が高いと水やりを可成り増やさないと
バテてしまいそうです。
やっちゃんへ (トマ)
2018-07-20 22:08:48
やっちゃん こんばんは )^o^(
まだ発芽した訳でもないのですが明日ぐらいのごろっと発芽してくれたらと思っています。
豆だけに水やりも慎重になります。
他はチョロチョロでは追いつかないでしょうね
焼け石に水とはこの事ですね。
畝間にタップリ貯めるぐらいでないと効かないでしょうね。
kazuちゃんへ (トマ)
2018-07-20 22:18:40
kazuちゃん こんばんは )^o^(
黒豆は発芽するかもしれませんね。
本チャン全滅でもバックアップでカバーできそうですよ。
風通しが悪くなるかと少し心配したのですが効き目があったようです。

イヤイヤ夏野菜は先日の大雨で終わりましたよ。
今は敗戦処理しているんです。(ー_ー)!!

焼け石に水状態ですね。
明日の朝も5時頃から2時間ぐらいかけて
畝間に追肥入れて水を貯めようと思っています。
葉水も必要ですね。

おはようございます♪ (テル)
2018-07-21 09:09:07
黒豆の発芽良かったですね\(^o^)/
マルチは、黒よりも白(シルバー)がいいみたいですよ~~!
これからの生長に期待ですね!

トマト、キレイに真っ赤に生長しましたね!!!!
甘いでしょうね~v(。・・。)イエッ♪
テルさんへ (トマ)
2018-07-21 14:47:41
テルさん こんにちは )^o^(
ありがとうございます。
そうでしたか黒は暑すぎるのでしょうね
白黒マルチもあったのに気が付きませんでした。
これからです まだ判りませんね。

トマトはほったらかしていた方なんです
甘さはどうかな?

コメントを投稿