トマさんの畑

トマト命

ワラ囲いの中のエンドウが元気そうです。

2017年12月01日 18時49分39秒 | スナップエンドウ

11月15日に定植したスナップエンドウ
ワラ囲いの中で元気に育っているようです。







あまり元気に伸びすぎて霜にやられるのも困りますが
バックアップもしてあるしワラ囲いもあるので良しとしましょう。





11月19日に蒔いたホウレン草が顕微鏡サイズで発芽してきました。



テルさん>が言われるように真ん中に後1条行けそうですね。
品種は違いますが種もあるので明日にでも蒔こうと思います。



第2菜園のゴミ焼却場なかなか燃えてくれません。



あのハクサイの中から救出して1本1本バラシテ植えて
ペッチャンコだったサニーレタス驚くほど元気です。





収穫していったところから小松菜蒔いてみました。

本日の収穫です。







水田種苗店に春キャベツ20株予約して昨日入荷しているはずなのですが
こちらの畝の用意が出来ていません<困った困った>


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (やっちゃん)
2017-12-01 20:22:17
トマさん、今晩わ!スナップエンドウが順調ですねー。私はソラマメが大きくなり過ぎたので、カットして脇芽を仕立てる事にしました。どのような寒波が訪れるのか心配ですねー。その他の野菜も順調で嬉しいですね!
Unknown (kazuちゃん)
2017-12-01 20:28:27
トマさんこんばんは~
スナップエンドウだいぶ成長しましたね。
そちらは暖かいのでそんなに心配いらないのでは
と勝手に思っていますが・・・

ほうれん草の発芽おめでとうございます。
この畝なら3列栽培出来そうですね。
私もトマさんと一日遅れで蒔いたほうれん草
発芽していますよ(*^▽^*)

春菊沢山収穫出来ていますね。
うちのもそろそろ収穫出来そうな感じになってきましたよ。
やっちゃんへ (トマ)
2017-12-01 22:07:23
やっちゃん こんばんは )^o^(
エンドウ類もこの時期は順調すぎるのも困るんですね。
ソラマメをカットしましたか?
そちらで霜が降りることあるのですか?

その他野菜も全部が順調な事は無いですよ。
ボチボチです(^^♪
kazuちゃんへ (トマ)
2017-12-01 22:13:29
kazuちゃん こんばんは )^o^(
スナップエンドウは成長しすぎでしょうか?
ワラ囲いが裏目に出ているのかと思ったりいています。

ホウレン草やはりそうですか真ん中に後1列蒔こうかな?

春菊 次は10日後ぐらいのハウスの中です。
おはようございます! (ビギナー)
2017-12-02 04:08:35
スナップエンドウ藁囲いの中で気持ちよさそうに育っている感じですね。
ホウレンソウも発芽してこれから大きく成長すると甘くて美味しくなりそうですね。
ビギナーさんへ (トマ)
2017-12-02 07:38:13
ビギナーさん おはようございます )^o^(
スナップエンドウは藁の中で環境が良すぎて伸びすぎかもしれませんね?
気持ち良さそうに育ってくれているのは確かなようです。

ホウレン草やっと発芽してくれました。
今から露地で種を蒔いて楽しめるのホウレンソウぐらいですね。
甘くて美味しいの出来てくれればいいですね。

コメントを投稿