里芋植えつけました。

2015年04月26日 13時03分23秒 | イモ類

御近所にもらったのと買ってきたのと24個あったので全部植えました。

株間にゴールデン有機2号と畑のカルシュウム入れました。



この後6月にマルチめくって追肥・土寄せするつもりです。
品種は<子だくさん>です。

食べたことなかった里芋 自分で作りだしてから
食べるようになったのですが あまりの美味さに驚いています。



近所にいただいたカボチャ<えびす>の苗3株さっそく植えました。







えびす は自分でも現在5株ポット蒔きして芽が出てきているので
近々植えつけるつもりですがこの狭いスペースに8株になりそうです。



最近絶好調のイチゴですが この葉っぱのイチゴが花も実もほとんどついていません
スーさんのイチゴの葉っぱに似ていると思うのですが?



マイブームの海鮮丼 昨夜も家族のために作りましたが
ご飯を炊いている間に下ごしらえして炊けると
寿司酢を混ぜて盛り付けして10分以内に食卓に出せます。
予算は一人前 材料だけで300円ぐらいです。



本日のメロンです。









『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« キュウリがホットキャップか... | トップ | イチゴが赤くなってきました。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり! (やっちゃん)
2015-04-26 17:17:14
トマ博士は、料理も上手なんですね!海鮮丼なんておしゃれじゃないですか!料理も博士級ですか?えびすカボチャは植える場所に困ったら、土手に植えましょう!雑草の根切りさえすれば十分育ちますよ!私は昨日、ちょっと油断した結果、ピーナッツをカラスにやられました。情けないやら悔しいやら。
やっちゃんへ (トマ)
2015-04-26 19:17:13
料理あまり上手くないですよ。
毎日 畑畑と家族をほったらかして
気が付いたら一人ぼっちになりかねないので
その時の為に今 料理練習中なんです。
人生いつ何が起こるか判りませんね
こんばんは♪ (テル)
2015-04-26 21:25:17
野菜よりも「海鮮丼」に目が行ってしまう。。。
まだ、夕食にならないので腹減った(@_@;)ww

カボチャ、8株も!トマトさんも家庭菜園の域を越えてます!^m^
ちなみに、私は「ほっこりえびす」を12株育苗中(^。^)y-.。o○
こんばんは! (スー)
2015-04-26 23:14:13
トマさん こんばんは!
里芋楽しみにしているんですが、ウチのはまだ芽出し中 どうなるんでしょうか?
海鮮丼、コストパフォーマンスいいですね
また作りたてを食べられるのが最高ですね
テルさんへ (トマ)
2015-04-26 23:58:40
こんばんは!
海鮮丼の写真見てもらってテルさんのお腹減らしたら
今回は大成功です。 嬉しいですよ!

そうでしたね <ほっこりえびす>12株でしたね。
お互いに頑張りましょう。

スーさんへ (トマ)
2015-04-27 00:20:00
こんばんは!
里芋ほとんど芽だしせずに植えつけてしまいました。
自分で作った里芋驚くほど美味しいですね。
夏場にいかに水分補給するかで出来が決まるようですが
一度水分を切らしてしまうと後やってもダメのようですよ。
海鮮丼 男の料理として一度挑戦されたらいかがですか?
楽しいですよ!

コメントを投稿

イモ類」カテゴリの最新記事