トマさんの畑

トマト命

実エンドウが姿を現しました。

2015年04月20日 19時14分44秒 | 豆類

少し遅い目ではありますが実エンドウが姿を現しました。
明日は絹サヤとして若いの採って帰ります。





枝豆少し心配していましたがこの雨で根付いたようです。
第2弾第3弾楽しみです。



この雨でイチゴの葉っぱ着色したように綺麗です。
1本に付き30個平均50本植えているので1500個 
トマトと同じ数です。<予定です>

本日のメロンです。



通路<畝間>が相変わらず汚いですね。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事なエンドウ! (やっちゃん)
2015-04-20 19:45:47
(トマさん)こんばんは!立派なエンドウですね!宮崎では今年のエンドウは不作で、小さいですよ!冬場の雨量、気温などが影響したものと思われます。それに比較してトマさんのエンドウは立派!収穫が楽しみですね!我が家は今年、スナップエンドウにしました。来週から市場へ出荷となります。枝豆、イチゴ、メロン全て順調ですね!頑張りましょう!
やっちゃんへ (トマ)
2015-04-20 20:01:33
エンドウ5本植えて両サイドの2本
何者かに齧られ残り3本だけになりました。
虫か鳥か?
やっちゃん椎茸以外も出荷しているんですか?
ぼちぼちですが。 (やっちゃん)
2015-04-20 21:47:25
実家の畑が休耕地なので、5年ほど前宮崎に転居してから作物を作っています。主な出荷作物は(スイカ)(カボチャ)(ジャガイモ)(サツマイモ)(エンドウ)(ソラマメ)(ホーレン草)(玉葱)(人参)(里芋)(姫冬瓜)(キューリ)(ゴーヤ)(蕗)(ナス)(ピーマン)などです。特に(姫冬瓜)はこちらでは馴染みが無く、直売所などから広めて行きました。現在は毎年数千個出荷しています。自宅の菜園はお楽しみで作っています。
Unknown (バド)
2015-04-20 22:26:03
なにもかもイキイキいいですね
もうサヤエンドウ収穫ですか
はやいですね~
おいしい旬のお野菜
しばらく楽しめますね
やっちゃんへ (トマ)
2015-04-20 22:58:19
何処がボチボチですか?
失礼しました!
毎年数千個出荷???

今コメントいただいているバドさんも
最近農協の直売所に卸しておられます
2人ともリンク無しで困ります。
前から是非紹介したいと思っています。
こんばんは! (スー)
2015-04-20 22:58:32
トマさん こんばんは!
すみません
実エンドウと絹サヤの違いがわからないのですが
(こちらでは絹サヤはよく聞く(見る)のですが、実エンドウとは聞かないのです)
バドさんへ (トマ)
2015-04-20 23:02:00
ボチボチですね。
今夏は色々考えています。
楽しみです!
こんばんは♪ (テル)
2015-04-20 23:15:09
「先生、質問

・<問題w>
実エンドウとスナップエンドウの違いを述べよ




よろしくお願いします
現役のスーさんへ (トマ)
2015-04-20 23:23:36
実エンドウの若採りが絹サヤで
豆が大きくなってきたらグリンピース
と思っているのですが改めて聞かれる
自信なくなってきました。
テルさんへ (トマ)
2015-04-20 23:47:32
テルさん俺に難しい事 聞いてもあかんで!
・サヤと実を 食べるスナップエンドウ
・サヤを食べるサヤエンドウ
・サヤの中の実を食べる実エンドウ(グリンピース)
同じエンドウだけど微妙に品種が違うにかな?
同じかな?

コメントを投稿