トマさんの畑

トマト命

マリーゴールドとバジル ポット蒔きしました。

2016年03月22日 19時54分55秒 | マリーゴールド

少し早いと思ったのですがハウスがいつまで使えるか判らず蒔いてしまいました。
種まき培養土使わず畑の土でやりました。





第2ハウス突然 満杯になってきました。





水はけの悪い第1ハウス又この期に及んで土木工事です。
明日にはカッコつけたいです。

本日の収獲です。


ツボミ菜です。


ワケギです。


極早生のタマネギです。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (やっちゃん)
2016-03-22 21:07:30
トマさん、こんばんわ!第一ハウスは昨年、粘土排出しましたよねー。また今年も粘土?第二ハウスも同様ですか?これもまた大変だー。いっその事、ユンボで1m位まで掘ったら如何?体壊しますよ!
やっちゃんへ (トマ)
2016-03-22 22:20:47
やっちゃん こんばんは )^o^(
そうなんです粘土搬出したのですがやはり水が溜まって困っています。(ー_ー)!!
第二ハウスは少しマシなんです。
ユンボも近づけないし困りましたが明日には何とかしたいと思っています。(;一_一)
こんばんは! (スー)
2016-03-22 22:55:36
トマさん こんばんは!
ウチでもマリーゴールドとバジルをコンパニオンプランツとして蒔くつもりでいたのですが、播種はまだまだ先と思っていたら、もうそろそろ播種時期を迎えるんですね
以前苦労された第1ハウス、頑張って準備してください(^^)/
わけぎ・玉ネギとっても綺麗で美味しそうです(⌒-⌒)
こんばんは♪ (テル)
2016-03-22 23:08:22
第一ハウスは、やはり土木工事しないとダメですか?!
無理しないでやって下さいね!

ワケギも根っこの方は膨れるのですか?!
玉ねぎも新鮮そのもので美味しそうですv(。・・。)イエッ♪
スーさんへ (トマ)
2016-03-22 23:26:20
スーさん こんばんは )^o^(
マリーとバジル少し早いので100%露地という訳に行かないでしょうね。(;一_一)
第一ハウス明日中に恰好付けようと思っています。
ワケギもタマネギも美味しかったですよ。\(◎o◎)/!
テルさんへ (トマ)
2016-03-22 23:30:31
テルさん こんばんは )^o^(
ご心配かけます!
土木工事も明日1日で終わらすつもりです。

ワケギ根っこの方 膨れていましたね。
極早生のタマネギの葉っぱ極上ですよ \(◎o◎)/!
Unknown (すぎさん)
2016-03-22 23:56:45
トマさん、こんばんは(^^)/

こまめは使えませんかヾ(゜0゜*)ノ?
人力では大変ですね。
全部掘らなくても溝を外に向けて掘るのではだめなんですね(x_x;)
すぎさんへ (トマ)
2016-03-23 00:00:56
すぎさん こんばんは )^o^(
こまめ 使っています。
そうなんです斜面にあるので水を逃がす工夫を今考えているんです (?_?)
おはようございます! (ビギナー)
2016-03-23 05:47:30
土木工事とは重労働になりますね。
水はけの改善もかなり苦労しますよね。
無理しないで頑張って下さい!(^o^)v
ビギナーさんへ (トマ)
2016-03-23 05:57:03
ビギナーさん おはようございます )^o^(
ありがとうございます 
水捌け頭が痛いです。
マイペースでやるしかないですね (^0_0^)

コメントを投稿