トマさんの畑

トマト命

枝豆まだかな?

2017年07月25日 18時13分46秒 | 枝豆

第2弾の枝豆かなりの数があるので
1~2週間して試し採りしてみようと思います。



植えつけたその日から防虫ネット被せているので
とりあえずカメムシはいません。





今頃キラーズが元気になってきました。



第2弾バジルがいい感じです。
このころのバジルが味も香りも一番いいように思います。

本日の収獲です。





キュウリは2回収穫しました。



バジルです。





本日もトマトでした。



先日JAでの表彰式の時に挨拶に来られた素敵なご夫婦
今日畑に来ていただきお話しさせていただきました。
このブログを3年間毎日見て下さっていたので
初対面だったのですが昔からの知り合いのような感じだったです。
手土産に採れたての黄色スイカ持って来て頂きました。
次回は手ぶらで来て下さいね。
楽しかったです。
ありがとうございました。











トウモロコシが全滅です。

2017年07月25日 01時06分57秒 | トウモロコシ

なんとなく胸騒ぎがして見に行くと全部倒されて食べられていました。
<アライグマ>か<カラス>の仕業でしょう。





全部引き揚げましたが今年最後のトウモロコシだったので、、、。
また来年です。<残念>



そのトウモロコシの隣の畝の仮植えしている<岩津ネギ>
雨が降らず成長してくれません。
雑草抜いて土寄せしておきましたが困りました。
ご近所の友人にも<岩津ネギ>全然成長せず
多分ダメだろうから頼むなと言われています。<困った>



毎年5段で止めるトマトですが
今年は現在6段目か7段目まで実が付いています。
それも上の方が途中の追肥が効いたのか大きい実が付いています。

本日の収獲です。









昔 畑でお世話になった方に今年もご挨拶に持って行きました。





<感謝です>