元気に遊び!楽しく学ぶ! 柏市しいの木台で待ってます。 みんなおいでよ~こども畑プチトマト💛

未就園児から小学生までの教室です。
楽しい活動でいっぱい!
English-Club 楽しくLessonします。

ゴーヤだらけ(^-^;

2023年09月06日 | 日記
朝のチョットだけ涼しいうちにと畑に行きました。
たくさん採れたプチトマトもすっかり枯れてきました。
今年はへちまきゅうり(笑)が数本採れただけで不作でした。

何と🍉はいつも数個採れて子供たちと食べるのですが、ちょっと大きくなってはどこかに??消えてしまっていました。
かぼちゃもやっぱり育ちません。(受粉していないのだと思います。)手で花粉をお花同志にこすっているのでが毎年失敗です(´;ω;`)ウッ…

でも豊作はゴーヤとなすです。苗は1本なのにどんだけ採れれるの‼❣と言うほどの本数です。ゴーヤはお料理にも使えず・・先生たちで食べてます😋 

この日は10本も採れましたよ。茄子も大きいのがたくさんです。
その夏によって採れるものが違います。今年は暑かった・・まだ暑い・・ので
暑さに負けないものが採れたのだと思います。
夏野菜の収穫が終わったらしばらく土を休ませて秋野菜や冬野菜を植えます。
新しい😀 すいかも登場していましたが多分ここからは育ちません。
はたけの半面がさつまいもです。根がはらないようにするのですが、暑さにつきおさぼり・・・
ちょっとかわいがらないと根のさつまいもが育ちません。
頑張らなくちゃです。
子供達とは数名ずつ一緒に行った夏でした。これからは涼しい時を狙って一緒に畑で遊びたいと思います😊 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月のリトミックは金魚釣りか... | トップ | 9月なので秋モードに・・。お... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事