あいLOVE☆空

空を眺めるのが大好き♪
そんな私のつぶやきを聞いてね!

冷え性と唐傘くん

2006年11月19日 | 季節のつぶやき


風が冷たくなってきましたね~!!ブルブル(( ̄д ̄)) ・・・さむっ

外に出るとしんしん冷えてきて~
冷え性の人には辛い季節がやって来ましたね。

運動と睡眠は、体が熱を生み出す源になるそうなので
これもまた大切ですね。
私はそれほど冷え性でもないのですが・・・
時々、足元が冷えて靴下を履いて寝る事があります。
そうするとよく眠れるんですよ(--)(__)

でも、靴下を履いてもなかなか寝つけないというような末端の冷えは
なんと自律神経と関係があるようですよ(゜0・(。_。)

自律神経の調子を整えるにはストレスを減らし
リラックスすることが大切です
半身浴などのゆったりタイムを持つのもいいそうです。。


ところで、クラスの子どもたちと妖怪について語りあったとき・・・
のっぺらぼう・ろくろ首・ひとつ目小僧の事は、よく知っていましたが
知らない妖怪がいたんですよ~( ̄▽` ̄;) え??


それは・・・・・・・「唐傘オバケ」




またの名をからかさ小僧(からかさこぞう)ともいいます(^-^)

古い傘が変化した妖怪で、軸を下にしてたたんだ状態で表現されています。
傘の軸が1本であることから
この妖怪は、一本足で飛び跳ねるようにして移動しますよね(!o!)

そして足に下駄を履いている事が多い唐傘くんは
傘の部分が顔になっており、なんと目はひとつだけ∑(゜ω゜ノ)ノ

この妖怪は特に悪さをしないのが特徴で、暗くなってから家の周りを飛び跳ねたり
人に出会うと大きな赤い舌を出して驚かしています(--)(__)

でも、これだけで十分迷惑な事をしているようにも思えるけれど
直接危害を加える事はないので、実は気弱な妖怪なのかも知れませんよぉ^m^
なので、妖怪の中では危険度の低い存在なのであります


そんな唐傘くんは、とぼけてよく舌を出して笑うらしい。
意外と愛嬌のある可愛い妖怪なんですね~


もしも、いつかどこかで唐傘くんと会う機会があったなら
一緒に舌を出して笑ってみようかなぁ~

画像の空は、2006年8月15日に撮影した空です。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ため息が出ちゃったよ。 | トップ | 記念日びより »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
直接的な (KAGE 〆)
2006-11-20 06:50:17
危害を加えないというところが肝心でOKですよね(--)(__)笑
まぁ、悪気のある間接攻撃をしまくりもNOですが(--)(__)笑

自律神経のお話しですが、σ自分結構その手のモノに自身がないので
参考にさせて戴きます_(_^_)_

そういえば超余談で申し訳ないですが、
さっき某レスで頭を下げる顔文字を入れたら調度最後のほうだったけど途切れてしまいました。
たぶん半角カッコを書き込んで送信したせいだと思います。前にもこんな事あったのにスイマセンでした(^∇^;ペコ
KAGEさんへ。。 (とまと)
2006-11-21 00:55:39
うんうん。やっぱりそう思うでしょ?^^
唐傘くんのような妖怪だったら、お友達になれそうかもとかね(ー) フフ

私は、めまいがひどくて~
病院へ行ったら自律神経からだっていわれたことが
たった一度だけありましたよぉ^^;

あっ。いえいえ、大丈夫ですよぉ~♪
顔文字のことは、どうか気にしないでくださいね♪

KAGEやん。
どうか今夜も温かくしてお休み下さいね('-')(,_,)

コメントを投稿

季節のつぶやき」カテゴリの最新記事