とまと通信

子育てしたり なんでもハンドメイドしたり 自然と遊んだり・・・そんなのんびり生活のひとりごと日記です。

運動会

2007-09-23 20:52:28 | 育児
今日はワクワクドキドキで迎えた、小学校と幼稚園の運動会でした。

練習している間、ちっともリズムやかけっこに参加できなかった天。

極度の恥ずかしさから(?!)全然動けなかった。

先生達も、あれこれ、時には厳しく、時には優しく、

手かえ品かえ、しかも担任だけでなく、色んな先生が、

心配して声を掛けてくれていたの。

天は天なりに、「やらなあかん」という思いはあって、

少しずつ少しずつ、亀のような歩みで、頑張ってた。

それを先生達はちゃんと受け止めてくれて、

日々成長してるって、言ってくれてたの。

かけっこを、初めて全力で走った(らしい)のは、

運動会前日の練習で。

「天ちゃん、走ったらめっちゃ速いで。」

って、お友達まで言ってくれた。

いつもより頑張ったというリズムには、

「いったんもめんの妖怪パワーで声をかけてみた。」

という先生のアイデアが生きていた?!

そんな長い長い道のりを経て、今日のリズム。

腕はのびきってない。イマイチ動けてない。

だけど、ちょっぴり腕を動かしてるし、お友だちの動きにあわせて

あっちへチョコチョコ、こっちへチョコチョコ、

参加してるじゃ~ん!!

かけっこも、一生懸命走ったじゃ~ん!!!

もう、参加しただけで、◎!!だよ~~~!!

幼稚園に迎えに行ったら、出会う先生がみんな、

「天ちゃん、よかったな~!!やったな~」

って、声を掛けてくれるのぉ。ありがとう、先生。

なんだか、普通では味わうことのないことで、

やたらと思い出に残る運動会になったよ。

昼からの健民運動会では、にぎやかなテントの中で

ぐっすり寝てしまった天です。頑張ったんだね。

風兄ちゃんも、決して得意とはいえない運動だけど、

よく頑張ってました。

お昼から、友達とずっとどこかで遊びまわっていた風兄ちゃん。

ああ、いつのまにか、親の手をはなれたんだな~って、

成長を感じました。

私達夫婦は、午後の綱引きに決勝まで残り、

まさに全力をつくしてしまった・・・・。

足腰、手足、手のひらまで、もうフニョフニョ~~~。

綱引きって、こんなにしんどいもんか?

今年の運動会、みんな頑張ったな。楽しかったぁ。よしよし


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くえ)
2007-09-23 21:47:50
疲れたなぁーほんと運動会疲れたなぁー私も綱引きでたよぉーnanaちゃんと一緒にでたよぉー決勝でまけたよぉー
おかげで腕がへん!他にも玉入れとムカデ競争もでたよ~
もう体は、、、、悲しいかな運動不足・・・
天ちゃん小さな勇気だしたんやね!うれしいね!
うちのさ○きも、いまではあんなはりきり娘やけど、皆と踊れない時期乗り越えてきました。リズム体操になるとT-シャツでモジモジ・・・今では考えられない姿です(笑)さっ、寝ますっ。明日起きられるやろか・・・・
Unknown (JUN)
2007-09-24 08:15:49
運動会お疲れさまでした。
天ちゃん我が子と離れて踊っていたのとどこにいるかはっきり確認できなかったんだけど天ちゃんがんばったんだね~。

うちのゆーたんも「天ちゃんがんばってかなあ?」と心配していたけど天ちゃんはエンジンがかかるのが遅いだけでやるときゃやるんだよね。

健民運動会ではぐっすり眠っていたよね。
緊張の糸が切れたんだよな~。がんばったよホント。
今度は天ちゃん得意のお絵かきや工作の季節。
町の文化祭の出品に向けてがんばるのだ 。

午後の健民運動会初めて一日参加したけどみんながんばったよね。
私は地味~な玉入れ、父ちゃんはリレーに参加。抜きも抜かれもしなかったけど思った以上に速く(?)走れたらしくみんなに褒めてもらっていたわ。

疲れたけどとっても久しぶりに応援して盛り上がって楽しい一日だったよ。

綱引きお疲れさまでした
お疲れ様でした♪ (hana)
2007-09-24 10:22:54
天ちゃん、頑張ったね!
お昼寝してる天ちゃん、かわいいかったよ。
いっぱいいっぱい頑張ったんやね

私はというと・・・腕が・・・
やっぱり筋肉痛です。痛い・・・
Unknown (mumu)
2007-09-25 05:48:05
皆 腕痛いのね(笑) めっちゃすごい力で
対戦相手の私なんて 「ぎょぉぉぉぉ~ 一気に負けや」と大笑い。さすが さすがtomatoちゃん達の団結力には参ったわよぉ。
さぁ 来年に向けて 腕立てでもしとこかなぁ
今度は 勝つでぇ☆☆
Unknown (tomato)
2007-09-25 22:56:06
みんなありがとう☆
天はお陰でリズムが「大好き」だとか。ほんまか!!
綱引きでね、どう考えてもね、筋肉痛になるでしょう。それがね、それが、2日たっても、痛くないのよ~~~。ああ、どういうことなんざんしょ?ま、まさか、3日後に?!い、イヤ待てよ・・・。あまりの運動不足だと、筋肉痛にさえならないって、聞いたことあるよな・・・・。マジっすか?!

コメントを投稿