こころの旅。。。一休み。、 休んでばかり

見上げれば青空、、、ならいいけど


・・・

2011年02月19日 08時15分08秒 | 言葉
善人というのは「自分はまだましだ!」という考えの人です。

なぜなら「自分はまし」ということは世の中、もっとひどい人が沢山いる。
その点、私は人に喜ばれることもしている。
少しは役にたっている

と思っているということです。

もちろんこういうことは素晴らしいことです。

しかし、「自分にかぎっては」という意識が高くなると「できない人が許せなくなってしまう」のです。

そうではありません。

私もきっと迷惑をかけていきているのだな
善いことをしているというつもりが、実は自慢になってないだろうか?

そこを問うていけるのか?ということが大切なのです。

そういう気持ちにたてるかということです。

そこから人と向き合うことも、自分を知る事もできるのです。

どうか週末は自分とじっくり向き合いましょう。



・・・・・・・・・・・・・・・・


    ふむふむ・・
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨のせい | トップ | 後ろ向き »
最新の画像もっと見る

言葉」カテゴリの最新記事