ランチ日記

お気に入りのテーブルでの我が家のご飯。
ときどきお外ご飯。
ちっちゃな幸せに感謝して、優しい気持ちのお裾分けです。

お弁当と、我が家の朝の風景。

2015-11-04 06:20:02 | お弁当
この日の、朝ご飯。









この日の、お弁当。

葱入り出し巻き卵。
冷めてもふっくら、しっとりでした^^
揚げものは、出来あいの鯵フライとコロッケを冷凍してあったもの。
朝、オーブントースターでカリッとさせて、手抜きです~(笑。




       




ちょっとボケてますがー^^;









やっぱりボケてますがー(苦笑。








我が家の、朝の風景です。

うちで成ったみかん。
今年は、凄く甘いんです^^

こんなこと思える、穏やかな日常に心から感謝したいなって。。。









銀杏をいただきました。
殻を割って、レンチンして、熱々の状態でうす皮剥いて・・・
ちょっと大変な作業だけど、頑張りましたー

たまに破裂するやつがあってね、しっかり試食しましたけどー(笑。
美味しかったかって?・・・言うまでもありません~
銀杏が食べられるって、いったい誰が発見したのか、
本当に人の発想って無限に広がるんですね。
秋の恵みに感謝です。

秋の御馳走~
さて、何作ろう~^^




・・・今日もここを訪れてくださってありがとうございます。

ポチっとクリックして、応援してくださると嬉しいです^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。^^ (花鳥&Y)
2015-11-04 07:29:04
日の出が遅くなってきたので、
起き出す頃はまだ真っ暗です。
寒くなってくるとお布団から出たくないですね~^^;
そんな中家族の為に早起きしてお弁当に勤しむ自分って
褒めてあげなきゃって(笑)

銀杏ももう食べごろですか。
食べ物で季節が感じられる日本の四季は素晴らしいですね。^^
返信する
Unknown (しじみちゃん)
2015-11-04 07:50:56
おはようだす

おうちでなったみかん♪

それも甘いだなんて、すんごく

羨ましいだす みかんは骨を作ると

聞いて、旦那にもむりやり今食べさせてる

だすが、なかなか甘いのに当たらなくて

苦労してまふ(笑)

朝のパン♪ フライの入ったお弁当♪

どれも大好きなものばかり

見てるだけでも嬉しいものだす

銀杏割りのはさむのあるだす

あれ便利だすよね

ぷっちんだす
返信する
Unknown (keronpa)
2015-11-04 08:08:33
tomatoさん♪おはようございます

今朝は珍しくtomatoさんのblogが更新される前にお邪魔して…あれ↓(-.-)具合悪いのかなあって思っちゃいました。あわてん坊の私でした(^^;

自宅でみかんができるんですか?
すご~~~~い(*^▽^)/★*☆♪
tomatoさんの所は暖かいんですね♪
頂き物の銀杏も大きい(^.^)
去年母と銀杏拾いしたことを思い出しました(*^^*)
一年て本当に早いなぁ(^.^)

今日も感謝の気持ち忘れずに頑張らないとね(o^-')b !

返信する
Unknown (くにちゃん)
2015-11-04 08:15:17
tomatoさん(^^♪
おはようございます(^^)/
今朝も秋晴れの気持ちいいお空広がってますよ~

そうですよね~!!
日の出も遅くなり、朝ごはんも自然光で撮るのも難しくなってきますもんね。
ううん!!鮮やかで、瑞々しい野菜や果物。。いつもと一緒で、、しゃっきり~(笑)してますぅ^^
お庭でとれたみかん。。いいですね。黄色く色づいて、甘くフレッシュなんでょう。

銀杏。。ほっこりしてて本当に美味しいですもんね。
これも秋の自然の恵みです。
ただ、あの硬い皮を割ってという作業、、大変ですよね。

ひとつずつ、こうやって自然の恵みに感謝しながら、作業したり、頂く事こそ。。本当の贅沢、心身の糧になるんだと思いますよ。
さぁ~またtomatoさんのお手にかかる秋のお料理が。。
とても楽しみです!!ゆるりと~秋を楽しんでいきましょうね。忙しく(笑)しちゃ~楽しめませんもの。。

いつもありがとうございます。今日も優しいお気持ちと笑顔を頂きましたよ~tomatoさん(^^♪
返信する
銀杏もこの時季の・・・ (炎のクリエイター)
2015-11-04 08:33:18
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

朝から賑やかな彩のトースト・・・元気が出ます。
みかんまでお育てされているのには、
ビックリですよぉ~。

銀杏も懐かしいですが、
あれって拾う時に思いっきり臭いですからね。
こう言う旬のものは、
究極に良いものですね。
いつもありがとうです。(^_-)-☆ぽち!
返信する
銀杏、艶々してますね。 (プリくみ)
2015-11-04 20:41:42
美味しいですよね。以前食べ過ぎて肌(顔)がザラザラになり、それ以来好きなんですけど2~3個で我慢してます。
ミカン、お家で成るのですか?すごいですね~!tomatoさんの食卓は果物がたくさんだから重宝しますね。

偶然にも私も今日のお弁当の玉子焼きはネギ入りにしました でも、tomatoさんみたいにきれいには巻けませんでした(*´з`)  
明日もお弁当作り、がんばりましょうね
返信する
Unknown (うひひ)
2015-11-04 21:45:10
こんばんは~♪
具がいっぱいのったトースト
一日元気で過ごせそうですねー!
銀杏 美味しいですよね。
おつまみにもぴったり!
うちも両輪がどこかで拾ってきたといって
少しおすそ分けもらいました。
ぱちっとわってレンジでチン!で
皮剥けるよね~!?

返信する
Unknown (クッキー)
2015-11-04 21:55:41
今晩は。
銀杏、ツヤツヤしてておいしそうですね~。
茶碗蒸しに入ってると嬉しいです(^^
近くのある店の駐車場に銀杏の木があります。
この季節になるとそこのオーナーが
店内に置いた石油ストーブの上で
拾った銀杏を焼いて食べています。
そこは洋服屋なんですけどね・・(^^;;
みかんの木があるんですね!?
いいなぁ。ウチの隣の家にもあって、
イイ感じに成っていますよ(^^
ダブルポチです。
返信する
Unknown (ミュウポッポ)
2015-11-04 22:08:51
秋の味覚銀杏!!tomatoさんがおっしゃる様に一番始めに食べた人、凄いですよね!!だって実はあんなに臭いのに!種の中がこんなに美味しいなんて!良く見つけましたよね!秋は美味しい物がいっぱいですね!!
返信する
Unknown (plumeria)
2015-11-04 23:31:14
こんばんは^^

銀杏、手間がかかりますが、熱々
美味しいですね^^

お弁当、いつも美味しそう^^

ポチポチ☆☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。