ランチ日記

お気に入りのテーブルでの我が家のご飯。
ときどきお外ご飯。
ちっちゃな幸せに感謝して、優しい気持ちのお裾分けです。

ランチ日記(かぼちゃご飯)

2008-06-13 22:50:36 | Weblog
今日はかぼちゃご飯です

2~3人分
  米・・・カップ2
  水・・・カップ2
  顆粒だしの素・・小さじ11/2
  みりん・・・小さじ11/2
  塩・・・・・小さじ11/2
  醤油・・・小さじ2
  かぼちゃ・・・250g
  鶏モモ肉・・・80g
  大葉・・・2枚

米は炊く30分前に洗い、ザルに上げておく
かぼちゃは種とワタをとり、2cm角に切る
鶏モモ肉はグリルで両面こんがり焼き
1、5cm角に切る
米に調味料、モモ肉を合わせ、炊飯器で炊く
蒸らしたら、かぼちゃを崩さないように
全体を混ぜる
茶碗に盛り、千切りにした大葉をのせる
かぼちゃご飯の出来上がり

甘いかぼちゃご飯美味しかったです・・
ビタミンAやカロチンがとても豊富な食材ですよ
お好みで胡麻塩少々かけてもいいかも・・




こんな感じに盛り付けてみました

かぼちゃご飯
青梗菜とワンタンのスープ
新じゃがのソテーとグリルチキンマスタードマヨネーズ
冷奴おろしのせ
がんもどきと大根の煮物
きゅうりの浅漬け




青梗菜とワンタンのスープです
片栗粉でちょっととろみをつけて・・・




新じゃがのソテーと
モモ肉のグリルマスタードマヨネーズです
かぼちゃご飯に入れるモモ肉をグリルで焼くときに
一緒に焼きました・・




冷奴おろしのせです
彩りに水菜を添えて・・




がんもど
きと大根の煮物です
がんもどきも良質のたんぱく質です・




きゅうりの浅漬けです
そろそろ路地ものでてきました・・
皮についてるぶつぶつ・・トゲトゲのものが
新鮮な証拠ですよ
あと・・へたの切り口の新しいもの・・かな・・




今日の旦那さまと、娘のお弁当です




今日の朝ごはんです

  オムレツとマーマレードのトーストにしました

    スイカです・・・・・






  会社のお隣さんに・・こんな綺麗な花が咲いていたので・・

   まるで造花みたいにきれいな百合の花でした・・・










  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。