ランチ日記

お気に入りのテーブルでの我が家のご飯。
ときどきお外ご飯。
ちっちゃな幸せに感謝して、優しい気持ちのお裾分けです。

曲げわっぱのお弁当と、簡単ちらし寿司~

2013-11-04 06:35:45 | お弁当
お弁当。
卵焼き、最近頑張ってます^^
茄子を縦に半部に切って更にうすぎ切りにして、塩をまぶしてアクを洗い流して
絞ります。
あったら、人参やピーマンの千切りも一緒に油で炒めて、
砂糖、醤油、一味唐辛子を加えて絡めます。
ちょっとマーボー茄子にも似たような食欲そそるような味付けになって、
お弁当にナイスなんですー^^







さつまいもとたまねぎのかき揚げを甘辛いたれでさっと煮詰めたもの。
天丼みたいなお味でご飯進むんです。








コーンつくね。
鶏ミンチとたっぷりのコーンと、しょうがのすりおろしと片栗粉。
多めの生姜のすりおろしがミソです^^
冷めても柔らかくて美味しいんですよー







急いでる時の、即席ちらし寿司~^^






干瓢と椎茸の煮つけは冷凍してあるので^^
胡瓜刻んで、急いで作る炒り卵で出来上がりです(笑。



      



ごはんですよー^^



      



スプーンに食いついてくるそうです^^







食後は、アンパンマンのエプロン食べ始めるって(笑。

あ、うーんと後方に、山本ゆりさんのカフェごはん2発見~^^
手軽なレシピがいっぱいなので、超助かってるみたいですョー

。。。。。。。。。。

昨日は、ちょっと来客があって、いつもの巻き巻きとか頑張っちゃったのですけどね・・・
なんだか大勢のお客さんをもてなす根気がなくなっちゃったのか、
いや体力なくなっちゃったのか・・・
んーーー歳のせい?(笑。
ちょっと疲れました^^;

今日は、主人と、ちょっとお仕事行ってきます。

そういえば連休なんですねー
お休みの方、どうぞ楽しい休日をお過ごしくださいね^^


・・・今日もここを訪れてくださってありがとうございます。

ポチっとクリックして、応援してくださると嬉しいです^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みん)
2013-11-04 06:41:21
おはようございます。今日はお仕事なんですね!もう出発されたのでしょうか?お疲れ様です。
お弁当 ナスの美味しそうですね。砂糖と醤油の甘辛に一味をちょっと あー想像するだけでヨダレがー 笑
卵焼きもすごく美味しそう。巻き方がすごく綺麗ですね!さすがです!

ゆめちゃんエプロン食べちゃだめだよー朝から笑いました。ゆめちゃん朝から笑顔にさせてくれてありがとー
返信する
おはようございます。 (はーい♪にゃん太のママ)
2013-11-04 06:54:27
お弁当。
ほんとに手が込んでいますね。
美味しそうです。
スプーンにがぶって。。。可愛いですね~
いつも温かいコメントをありがとうございます。
私も今日も仕事です。
頑張りましょうね。
返信する
アンパンマンがふたり・・・・ (炎クリ)
2013-11-04 07:16:26
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

曲げわっぱのお弁当・・・・凄い種類のおかずがザックザクですね?
ギッシリ詰まったハムにも感心しましたよ。
普通クルクルと丸めてスペースをとりますよね?
違うかな?

結芽ちゃんみてると、アンパンマンが二人いるようで・・・。
応援(^_-)-☆ぽっち!
返信する
おはようございます。^^ (花鳥&Y)
2013-11-04 08:12:26
甘辛のおかずってごはんが進みますよね~
この味なら冷えてもOKだし。^^

結芽ちゃんえらいですね。
最後はエプロンまでって(笑)
もう天使の仕草は微笑ましくって、
気持ちを和らげてくれますね。^^
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2013-11-04 09:17:51
わっぱ弁当♪
いつも美味しそうね!
茄子は塩で搾るとあく抜きできるんだ!
知らなかった。
それにしてもおかずがいっぱい!!!
どれも美味しそう!
さつま芋は何かな?
大学芋?
う~~食べたい!
返信する
Unknown (うひひ)
2013-11-04 09:31:07
おはです~。
今日はお仕事なのですね。
おかずたっぷりのお弁当で乗り切ってね!

娘ちゃんもお料理頑張ってるんですね。
結芽ちゃん エプロンにかいじりついてるー!(爆)
返信する
Unknown (.しじみちゃん)
2013-11-04 10:27:44
おはようだす

薩摩いもの天ぷらの煮たの 大好きだす

学校時代お弁当によく入ってただす

てんぷら自体、おやさいばかりだったな~

かんたんちらしも美味しそう、かんぴょうと

シイタケ、しじみも今日みたいな日にがんばって

仕込んでおくかな

結芽ちゃんのスプーンの写真見て

ちょっとグッと来ちゃっただす

こうやって、しじみたちも親からいっぱい

愛情を注いで貰って大きくなったんだな~

なんて。。。。

おもてなしってきらいじゃないだすが、

だんだん、面倒っぽくなってきちゃっただす(笑)

歳のせいではないと思うだすよ

ぷっちんだす
返信する
あはは・・・ (農場長)
2013-11-04 11:59:26
相変わらずのお弁当!
凄いですよ、ホント!
冷凍してあるって言っても
やっぱり凄いです!

おいしいでしょうねぇ、これだけたくさんのおかずが出てきたら。

結芽ちゃん、まさしくアンパンマンが2人!
また一段と可愛くなりましたね。
返信する
母の弁当 (タケちゃん)
2013-11-04 14:45:03
こんにちは。
今日も午後から気温が上がって、
少し暑いくらいです。

僕は、中学校、高校と母の作ってくれる
弁当で過ごしました。
必ずはいっていたおかずはウインナー
と卵焼きです。
tomatoさんの弁当は、そんな弁当を
思い出します。
ああ、食べたいなあ(^^)
返信する
みんさんへ。 (tomato)
2013-11-04 16:25:15
実家は、楽しかったですか?
お姉さんと仲良しって凄くいいですねー
いいお姉さんですね^^
お姉さんも、みんさんが思うようなこと、きっと思っていらっしゃると思います。

いつもありがとうです^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。