ランチ日記

お気に入りのテーブルでの我が家のご飯。
ときどきお外ご飯。
ちっちゃな幸せに感謝して、優しい気持ちのお裾分けです。

朝ご飯プレート。

2014-03-11 06:38:21 | 朝ごはん
我が家の朝ご飯風景。
自然光で撮っても、随分明るくなってきました~









最近、半熟の目玉焼き、定番になりつつあります(笑。







keronpaさんのお知恵を拝借して、ホームベーカリーで焼いたパン、
輪切りにしてみました。
これだとちゃんと4枚トースターに御行儀よく並びます(笑。
keronpaさん、ありがとうねー^^








半熟の黄身をとろーんとハムトーストに付けて・・・
下の娘のお気に入りです♪
ホームベーカリー、計量さえ頑張れば、勝手に、こんな美味しいパン焼いてくれちゃうんですもんねー
やっぱり棚に眠ってたらもったいない~
復活して良かったー♪

またピザとかも焼かなきゃ^^
もう少し暖かくなったら、成形パン作るかもです(笑。
・・・って、寒くても作れるよーなんて突っ込まないでくださいねー

こんな幸せなことを言ってられる、本当に感謝して大事に過ごさないとですね。
今日で東日本大震災から丸っと3年。
人生が変わってしまわれた方がどれだけいらっしゃることか。
こんな風に普通の生活が出来るというのは、何にも代えがたい幸せですね。
1日も早く、被害に遭われた方達に、すこしでも心休まる時が訪れますように。
ささやかながら、お祈りさせていただきます。
それと、残念ながら亡くなられてしまわれた多くの方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

年月が流れて、どんどん記憶が薄れて行っても、決して忘れないでいたいって思ってます。
日常の普通の生活ができるって、こんなにも幸せなことなんだってこと。
そんなことを、いろんな形で教えてくださった東北の方々、本当にありがとございます。

身体を患って、もしかしたら、もう普通の生活が出来ないかもと思った時、
改めて感じました。
それを体験された方々の想いは、とてもとても大きいものなのだと思います。
多くの力を頂いてますョー^^
本当にありがとうございます。


・・・今日もここを訪れてくださってありがとうございます。

ポチっとクリックして、応援してくださると嬉しいです^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (.しじみちゃん)
2014-03-11 06:52:04
おはようだす

いつもながら美味しそうな朝ご飯だすね

そしてオレンジのマグカップもすてき

今日だすよね

毎年、この日が来るのが辛いだす

心で感じてるのをうまく表現できないのが

もどかしいだす

東北の方々の我慢強さとバイタリティーを

見習わないとって思ってるだす

被害に遭われた方々のこれからが

すこしでも早く、どんどん良くなって

行きますようにお祈りしまふ

そして、被害遭われてお星になってしまった

多くの方々のご冥福をお祈りしまふ

ぷっちんだす
返信する
Unknown (うひひ)
2014-03-11 06:57:41
おはです~
ホームベーカリーのパン
羨ましいです。 焼きたて美味しいんだろうなー。
我が家は2人なのでちょっと大きすぎるかなと
躊躇しています。
ほんと、自然光でもすっごく明るくなりましたね!
まだ寒いけどそれだけが嬉しいです。
ほんと、もう3年も経ったんですね。。。
返信する
Unknown (のりえ)
2014-03-11 07:44:58
tomatoさん、おはようございます。
自家製パンを頂く朝食だなんて
羨ましいわ~~~~
ホームベーカリーがやっぱり欲しくなります!
オレンジ色のマグカップも可愛いですね!!!

今日で3年。まだまだ復興されず、
その時のままの状態の地もあるとか。。。。
改めて色々なことを考える日にしなくては
いけませんね。
返信する
おはようございます。^^ (花鳥&Y)
2014-03-11 08:10:05
本当になんでもない日を過ごせるのって、
どれほど幸せなことか。
当たり前のように思える毎日は決してそうではないと、
流してしまわぬよう、大切に過ごしていかないと。

そうそう、うちにもやっとHBがやってきました!
娘がもうすぐくる私の誕生日のお祝いにって、
買ってきてくれたんです。
なにを焼こうか今から、ワクワクしていますけど、
まずは基本の食パンからですね。^^
返信する
いいですね! (農場長)
2014-03-11 08:23:24
こんな朝ごはんはホテルのお泊りでしかいただけません。
tomato家のみなさんはうらやましいなぁ・・・!
とは言うものの、私はご飯派ですからね。 はは・・・。

ガソリンがなくて困ったくらいしか、
結局は被害なんてなかったようなものですからね。
でも、まだまだ毎日のように放射能のことは報道がありますし、
忘れてはいけないのですよね。
もっと政府が積極的にいろいろなことを
決定して方針を出したらいいと思うのです。
いろんな意見はまとまりません。
でも、方針ははっきりと出して、
進む方向を示さないといけないですよね。
迷って、困っている人が多すぎます。
返信する
関東大震災・・・・? (炎クリ)
2014-03-11 08:25:57
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

パンを輪切りって、焼き目とか繊維とかは関係ないんですかね?
切る時にぼろぼろクズが出るとかの・・・・・
ワシ自身は、魚の身のように、肉の繊維のように、絶対そうなると決め付けていました。
輪切りで♪^^;いいのなら本当最高サイズですね。

しじみちゃん家にも書きましたが、
行政、企業、政治家の対応の悪さが招いた最悪の結果が、
総て庶民に押し付けられて、ミスった当人たちはのうのうと良い生活をしているのがね。
復興を支援する心や、応援は惜しみませんが、
それさえも生かされていないような気がしてならないですね。
応援(^_-)-☆ぽっち!
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2014-03-11 08:48:06
焼きたてパンでハムトースト♪
良いですね♪
美味しそうです!!!

3年経って・・・
復興住宅もまだちゃんと建ってないし、
原発だってまだまだ何も進んでない。
それなのに 原発の再稼動を いろいろな場所でしようとしているのはどうなのでしょう。

返信する
Unknown (タケちゃん)
2014-03-11 16:15:16
手作りのパンで、ハムトースト。
目玉焼きも美味しそうですね。
こんなのが朝食にでてきたら、
朝食をちゃんと食べますね。
返信する
Unknown (keronpa)
2014-03-11 18:16:41
tomatoさん 感謝です
blog読み進めていったら…keronpa…ワシか
いやぁ~娘の義母のお知恵に私が感謝です
それにしてもいつも美味しそうな朝食

東日本大震災から3年。
長男が仙台に住んでいて食べる物も思うように手に入らず、お風呂にも入れず、唯一水道が出たので何日かぶりに洗髪したら、電気がきていなかったので乾かすことができずガタガタ震えながら真っ暗な部屋で過ごしたようです

あの震災を経験した息子は、戦争を知らない母親よりも貴重な経験をした気がします
一瞬にして命を奪われてしまった方々もいる中で、我が子が生きていてくれたこと…感謝です
返信する
Unknown (ミュウポッポ)
2014-03-11 20:08:42
tomatoさん、ハムトースト美味しそうですね!!増してお手製のパン!考えただけでごっくんです!今度はピザがアップされるの楽しみにしていますね!!今日は3/11、早いものであのおぞましい地震から3年!未だに復興が進まず気の毒です。ほんとに普通の生活が送れる幸せを感じます。被災された方達が早く元通りとはいかなくても普通の幸せを感じられます様に!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。