なんとなくが好き♪

なにかと忙しい毎日
でも・・・ゆっくりと歩いていきましょう

お知らせとお願い

2008-06-21 11:39:11 | 生活
今日も朝かシトシト雨模様
完全に梅雨ですねww

実はこの2日間、ブログ、更新できてません

毎年のことながら前にお話した病気がこの梅雨の時期は少し辛い・・・
キーボードを打つのも辛くなって・・・休み休みしか打てません
リハビリと思って自分なりに一生懸命にうってるつもりが、1時間近くかかってしまったり・・・なんと言っても右目が見えにくくなっちゃって・・・
申し訳ないのですが、しばらくの間、更新が飛び飛びになってしまうこと、ご了承ください。
それから、皆さんのブログを拝見させていただいてはいるものの、コメントを残すことがやはり困難になっています。
見せていただいて、そのまま帰って来るのがとても申し訳ないのですが、このような状態ですので、無言の訪問もお許しくださいね。
皆さんのブログに行かせて頂くのは私にとって毎日の楽しみの一つなので、必ず、おじゃまさせてください。
勝手ばかり言いますが・・・・よろしくお願いいたします。

鯵のトマトソース添え

2008-06-17 20:48:08 | クッキング(お料理・洋風)
昨日に引き続き・・・・
『鯵のトマトソース添え』の作り方です。

まずは
(材料)

*鯵(3枚におろします。)

*レモン塩(なければ、塩とレモンで)

*コショウ

*ニンニク(薄切りにします。)

*ケーパー酢漬け(手でつぶします。)

*白ワイン

*たまねぎ(スライスします)

*パセリ

*トマトソース

*パン粉

*小麦粉+お水

*パルメザンチーズ

*レモン


①画像のようにボールにレモン塩・こしょうをした鯵を入れ、その中にレモン汁、玉ねぎとにんにくのスライス、ケッパー、白ワインをいれ、しばらく置いておきます。(私は冷蔵庫で1時間以上寝かせます。)

②①に小麦粉を水で溶いたもの→パン粉+パルメザンチーズの順につけます。

③フライパンにオリーブオイルをたっぷりめに入れ、焼き上げます。

④器に③を置き(小さめの切り身を2段にしてあります)トマトソースをかけ、パセリとケーパー酢漬け、ミントの葉を上から飾って出来上がりです。

*召し上がる時にケッパーを一緒に食べてくださいね。
爽やかな酸味がトマトソースに良く合いますよww

後、下味をつけるときにローズマリーを使ってもいいですよねぇ~~

トマトソース材料ですが・・・
これは各家庭によって色々あると思いますので、ご家庭の味で

ちなみに、私の作り方は、一旦トマトを冷凍してから煮るんです。(笑)
ええぇ~~!!って言われるんですが・・・
私はそのほうが作りやすい・・・
材料は普通に、
トマト・バジル・コンソメ・ガーリック・玉ねぎのすりおろし・塩・コショウ・お砂糖です。








  ←ランキング参加してます。応援してくださ~~い
            気に入ったら押してね






スモークチキンのパスタ&鯵のトマトソース添え

2008-06-16 20:10:32 | クッキング(お料理・洋風)
今日も一日、日差しが眩しいほどのいいお天気でしたねぇ~~~
月曜ってなぜか?一日中、バタバタ・・・
更新がいつもこの時間になってしまいます。

これは昨日の夕食です。
パパさんが東京に出張だったのと、珍しく小百合の撮影がなかったので(日曜に撮影会が入ることが多いんです)パスタメニューにしました。
昼間に保存しようと思って、沢山のトマトソースやスモークチキンを作ったので、それを使って簡単に
パスタはスモークチキンの香ばしい香りと味をいかしたかったので、サラダ仕立てです。
パスタのみをオリーブオイルとにんにくで軽く炒め、味付けはシンプルに茹で汁の塩気とアンチョビ、ほんのちょっとのコンソメのみでww
その上に生野菜とスモークチキンをオリーブオイルとサラダ醤油であわせたものをのせただけです。
あっさりしてるんですが、アンチョビでコクがでて美味しかったです。

スモークチキンですが、
これはフライパンで作っています。
簡単に作り方をご紹介しますね。(自己流ですが・・・


まず、フライパンにアルミホイルを画像のようにクシュクシュにして、その上に桜のチップとザラメをあわせたものを敷き詰めます。
(桜のチップはホームセンターなどのキャンプ用品売り場で購入できます。私はいつも大袋¥400前後で購入ww)
ザラメの量はこれくらいの桜のチップに大さじ3杯です。



その上に、(我が家では蒸し器の中の部分を使っています。)ちょっと脚のついたアルミの器を置き、その上に1時間以上寝かせた鶏の胸肉をおき、きっちりと蓋をして火をつけます。

*チキンの調味料は塩、コショウ、ワイン、はちみつです。

保存もきくので多めに作っていろんなお料理に使ってもいいですよねぇ~~。
チキンのほかにナチュラルチーズや、お魚もスモーク出来ちゃいます。


鯵のトマトソース添えも簡単に出来るので、作り方は明日ご紹介しますね。

  ←ランキング参加してます。応援してくださ~~い
            気に入ったら押してね





シンプルラスク

2008-06-15 12:01:52 | クッキング(お菓子)
今、焼きあがりましたぁ~~~ww
食パンがよ~~さん(たくさん)余ったときに作る、我が家の定番!!
『ラスク』です。
低温でじっくりと焼き上げてるのでサクサク感が美味しいww
今回はめんどくさかったので、食パンは厚めのまま焼きました。

前にも作り方、書いたと思いますが・・・
一応

(材料)
*食パン
*バター
*粉ミルク(珈琲にいれるやつ。。。)
*グラニュー糖

(作り方)
①食パンを好きな厚さにスライスします。(私は6枚切り、そのまま)

②オーブンにクッキングペーパーを敷き、好きな大きさに切ってパンをのせ、150度で15分くらい焼きます。

③②にバター(マーガリンでもいいよぉ~~)、粉ミルク、グラニュー糖を塗り、ふたたび、150度で25分から30分、カリカリになるまで焼いて出来上がりです。

*②の時点で、バターを塗るときはまだ柔らかいですが、大丈夫です。

温度をこれ以上あげてしまうと表面だけが焦げてしまうので、低温で焼いてくださいね。

食パンだけでなくほかのパンでも出来ますよ。
(私はくるみパンで作ったら美味しかったです。)



  ←ランキング参加してます。応援してくださ~~い
            気に入ったら押してね

やっとつくりましたぁ~~~「えび春巻き」

2008-06-14 11:30:50 | クッキング(お料理・中華・その他)
今日も梅雨の中休みかな???
爽やかないいお天気です。
風が心地いいぃ~~~~~ww

以前にyu~さんが作られてた「海老春巻き」
私もず~~っと作りたくって、海老だけ購入してたんですが、一昨日、私流にちょっと変えて、やっと作りました。
yu~さんのレシピどうりに作って、その中にざく切りの海老を混ぜて、食感を楽しんでみました。
形は次の日のお弁当に入れようと思って、シュウマイのような形に!!

すごぉ~~~く簡単に出来て美味しかったです。
yu~さん、素敵なレシピありがとうございました。

で、その次の日(昨日)のお弁当がこちら・・・


*海老春巻き(昨夜の)
*えのきのベーコン巻き
*枝豆の春巻き(見えないけど、キャンデーの形)
*お花蒲鉾
*クルクル卵
*カエルのミニトマト(梅雨なので・・・笑)
*型抜きおにぎり(ハート、星)


皆さんから、お弁当、このまま持って行って、絵がなくなってない?ってよく聞かれます。
たまにずれちゃってる時もあるようですが、結構な確率でセ~~~フ!!(笑)
ポイントとしては、
*おにぎりの上に何かを貼り付けるときは海苔の佃煮、マヨネーズを裏に薄く塗ってはりつける。
*おかずの上はそのおかずに合ったもの(マヨネーズ・ケチャップ・お醤油など)を同じようにのり代わりにしてくっつけます。

後はこのままお弁当の蓋をするのではなく、よく冷ましてからラップや、透明シートをきっちりとしてから蓋をしめます。

そうするとほぼ、開けたときもこのままの状態で保てますよ。



  ←ランキング参加してます。応援してくださ~~い
            気に入ったら押してね

ボリューム卵サンド

2008-06-12 12:05:45 | クッキング(お料理・中華・その他)
今日は雨だと思ってたら、やたらと晴れ渡っています。
でも・・・ムシムシ暑い!!
やっぱり梅雨だね

あたまに卵いっぱいのサンドイッチが食べたくなります。
そんなときは食パンをたくさんスライスして、作れるだけの卵サンドをつくっちゃいます。
残れば冷凍保存も可能だし、おやつにフライパンで溶かしバターを作って、焼いても美味しいし。


なんでもない卵サンドですが、我が家のはお醤油味ww(笑)
ゆで卵を熱いうちにつぶしてその中にわさび醤油をいれ、それが冷めてからマヨネーズで和えます。
今回は残らず、娘たちのお腹の中に入っちゃいました。



お弁当はと言うと・・・・
今日はなんの芸もありません!!
ただのまん丸なおにぎりのお弁当でしたぁ~~~
おにぎりに何もはいってないので、ありりんはゴマ塩を持参で行きましたとさ・・・









  ←ランキング参加してます。応援してくださ~~い
            気に入ったら押してね

顔文字弁当

2008-06-11 09:59:13 | クッキング(お弁当)
今日もムシムシと変なお天気
雨が降るなら降る!!晴れるなら晴れる!
どっちかにしてほしいものだわ
な~~んもする気になれない・・・

ちゅ~~うことで、今日のお弁当は「海苔弁」(笑)
ごはんのうえに海苔をべ~~~って乗っけて・・・
後はどうしようかな???
昨日、キャラクターの下書きをしてないので、今日はキャラ弁は無理!!
どうしようかな?って思って・・
やっと考えついたのがギャッハ!!「顔文字」
我ながらいいアイデアだと思ったんだけど、娘たちには不評
「ええぇ~~~!!顔文字???」
「ありえへんゎ~~~~!!」って
やっぱり年代の違い??
朝から歳を感じてしまいましたと・・・さ

*ごはんにたらこを混ぜて海苔をのせたもの
*薄切り肉のフライ
*きゅうりと梅干の和え物
*お花ウインナー
*ミニトマト
*巻き巻き卵



  ←ランキング参加してます。応援してくださ~~い
            気に入ったら押してね

冷麺弁当&チキンプレート

2008-06-10 08:02:26 | クッキング(お料理・中華・その他)
今日は梅雨の中休みって感じでしょうか??
久しぶりの晴天っぽい!!

昼近くからお友達とお喋りに出かけてきます。

これからの季節、よく!!よく作るお弁当です。
ギャハ!!
究極の手抜き弁当です。
100均で売ってる使い捨てのスープ容器を利用して、市販の冷麺を朝、茹でるだけの簡単お弁当ww
保冷材を入れるとお昼まで冷たさが保てます。
これだけじゃちょっと量が足りないので、チラシ寿司をそえました。
題して「コンビニ風」(笑)



と・・・
これはこの前の休日のランチです。
なんでもない「チキンプレート」
しいて言えば、鶏肉を半日ほど玉ねぎとにんにくのおろしたものに漬け込んでから焼いたくらいかな??
水菜のサラダと具だくさんスープを添えたら、お腹いっぱいです。



  ←ランキング参加してます。応援してくださ~~い
            気に入ったら押してね

久しぶりで~~~す^^

2008-06-09 13:24:27 | クッキング(お料理・和食)
本当に・・・・
お久しぶりです。

こんなに更新しなかったのは初めてでは・・・・(泣)

何回、プチッ!ってやってもネットに接続が出来なくって・・・
エッ!エエ~~~~って感じだったんですぅ~~~

これは絶対にPCが壊れたんだと・・・・

それが違ってたんですよねぇ~~
娘がモデムに目をやると
「ママ~~~、モデム、変やでぇ~~~!」って
私は変って何か??って訳が分からず・・・・

ちゅうことで・・・
無事にこうして更新できるようになりましたぁ~~~
よかった!!よかった!!

復帰最初の画像にしてはちょっと地味ですが・・・(笑)

いわゆる、酒の肴セットです。

*冷蔵庫にあるもの何でもいれたチジミ

*冷奴の揚げナスのせ

*鰆の昆布ジメ

最近、蒸し②と暑いのでこういうメニューでゴクゴク飲んでしまうチャーミーでした。(笑)




それと、これは近所のオムライス屋さんで買った「プリン」です。
味はちょぉ~~~濃厚でマジうま!!
なんと言ってもこの器が可愛くって・・・
この器がほしいのでチョクチョク購入してます。
いっぱい集まったら、我が家でもプリン作ろうぉ~~~っと




  ←ランキング参加してます。応援してくださ~~い
            気に入ったら押してね^