なんとなくが好き♪

なにかと忙しい毎日
でも・・・ゆっくりと歩いていきましょう

スモークチキンのパスタ&鯵のトマトソース添え

2008-06-16 20:10:32 | クッキング(お料理・洋風)
今日も一日、日差しが眩しいほどのいいお天気でしたねぇ~~~
月曜ってなぜか?一日中、バタバタ・・・
更新がいつもこの時間になってしまいます。

これは昨日の夕食です。
パパさんが東京に出張だったのと、珍しく小百合の撮影がなかったので(日曜に撮影会が入ることが多いんです)パスタメニューにしました。
昼間に保存しようと思って、沢山のトマトソースやスモークチキンを作ったので、それを使って簡単に
パスタはスモークチキンの香ばしい香りと味をいかしたかったので、サラダ仕立てです。
パスタのみをオリーブオイルとにんにくで軽く炒め、味付けはシンプルに茹で汁の塩気とアンチョビ、ほんのちょっとのコンソメのみでww
その上に生野菜とスモークチキンをオリーブオイルとサラダ醤油であわせたものをのせただけです。
あっさりしてるんですが、アンチョビでコクがでて美味しかったです。

スモークチキンですが、
これはフライパンで作っています。
簡単に作り方をご紹介しますね。(自己流ですが・・・


まず、フライパンにアルミホイルを画像のようにクシュクシュにして、その上に桜のチップとザラメをあわせたものを敷き詰めます。
(桜のチップはホームセンターなどのキャンプ用品売り場で購入できます。私はいつも大袋¥400前後で購入ww)
ザラメの量はこれくらいの桜のチップに大さじ3杯です。



その上に、(我が家では蒸し器の中の部分を使っています。)ちょっと脚のついたアルミの器を置き、その上に1時間以上寝かせた鶏の胸肉をおき、きっちりと蓋をして火をつけます。

*チキンの調味料は塩、コショウ、ワイン、はちみつです。

保存もきくので多めに作っていろんなお料理に使ってもいいですよねぇ~~。
チキンのほかにナチュラルチーズや、お魚もスモーク出来ちゃいます。


鯵のトマトソース添えも簡単に出来るので、作り方は明日ご紹介しますね。

  ←ランキング参加してます。応援してくださ~~い
            気に入ったら押してね






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい~。 (yumi)
2008-06-17 07:30:23
おはよ~、今日も良い天気よ

フライパンでスモークチキン、すご~い
キッチンもスモークのチップの良い香りが漂っていそう

スモークってどれくらいの時間?
何にでも使えて良いですね~

チャーミーさんのお料理はいつも感動しちゃいます
返信する
Unknown (yu~)
2008-06-17 07:38:31
 おはようございまーす

 我が家も薫製良く作りますよ~~
って言っても作る担当は旦那君ですが
 薫製を作る所が外なので この頃は近所の方に配慮して(結構匂いがきつく感じる方もいるので それに洗濯物や布団等にも匂いがついてしまうので)作ってませんが....
今度小雨の日曜日にでも作ってもらおうかな???

 撮影会って日曜日が多いのですね。
体重管理とかも大変そうですね お母さんは
返信する
Unknown (yumiさんへ)
2008-06-17 20:33:05
感動だなんて・・・
なんか照れちゃいます。

スモークの時間はね・・・
鶏肉の量にもよるんだけど、
画像に写ってるくらいの量なら20分くらいですよww
竹串を刺してみて、濁ったお汁が出てこなければOK!!です。
ちょぉ~~~簡単なのですぐ出来ますよ。
返信する
Unknown (yu~さんへ)
2008-06-17 20:35:15
お庭で調理できるなんて最高だなぁ~~~ww
我が家はマンションだから・・・><

そうなの・・・
撮影会は土日が多いのよねぇ~~。
体重管理は小百合が自分でしてるから・・・
私は補助だけだよww
返信する