Chami.Blog

子育てと仕事のバタバタの日々を綴っています^^;

冷やし紅茶始めています

2019年05月19日 16時46分56秒 | 近況

年々、始めるのが早くなるような気がしている冷やし紅茶。

GWから始めています。

 

今年はミツティーさんのミントティーから開始。

 

みっち~のドライブのおみやげの鳩サブレと。

 

実は金曜日、めまいがして会社を休み、昨日も頭痛が治まらず2回も薬を飲む羽目に。

やっと治まったのが昨日の夜。

やっぱりトシかなあ・・ここのところずっと体調が不安定。

でも、とにかく明日からまたがんばらねば!

 

コメント

ひさびさシタール

2019年05月19日 16時37分04秒 | 近況

山下町にあるシタールというインド料理屋さん。

随分と前にみっち~と行ったきりだった。

久しぶりに行ってみると、以前と変わらぬ店内と味。

 

お料理の写真も撮ったつもりが撮れていたのはデザートだけ^^;

 

あまりに久しぶりすぎて、量を多く頼みすぎたか?カレーが5種、ナンが3種。

さすがのみっち~もおなかいっぱいだった様子。

でも、完食して来ました。

おいしかったです^0^ 

 

 

コメント

GWのフリーな日 その2

2019年05月06日 20時54分25秒 | sweets

紅谷Cafeを後にして、向かった先は東洋精肉店。

ここのチャーシューが我が家のお気に入り。

ところが、開店前だったため、鏑木清方の美術館へ。

 

 ずっと一度入ってみたかったからうれしい。

外の人出の多さとは裏腹に静かで良かった。

美術館を後にして、再度、東洋精肉店へ。

ありました、ありました。チャーシューが。

 

お店に人に選んでもらって、人の波の小町通を北鎌倉方面へ歩き出した。

 このトンネルまでくれば、北鎌倉まであと少し。

目指すは北鎌倉のCALVA。

途中、小さなパン屋さんを発見。

 こちらで食パンを半斤購入。

焼きたてホカホカ。

しっかりとした胚芽パンでした。

 

そしてまた歩き出して、北鎌倉駅のすぐ近くにありました。

 CALVAのショコラティエ。

一度、来てみたかったんだぁ。

購入したのはチョコとコチラ↓

 中身はコチラ↓

パリパリとしたチョコと餡子が入っていました。

さすがCALVA。

味も良いけど、値段もよかったです^^;

 

ここまでルンルン気分でしたが、帰り道でメガネを落としてしまった私。

 

バスの中に落としたと思って、バス会社には連絡したけど、今になって、もしかして降りたときに道端に落とした??と思い始め、もっとちゃんと見てくればよかったと後悔。

 

良いこともあったGWでしたが、ハンカチ落として、メガネ落として、自宅に帰ってクローゼットの中を整理していて棚板を落として床に大きな傷作って・・・。

 

良いこと悪いこと半々といったところでしょうか^^;

 

さて、明日から会社。

無事に社会復帰できるでしょうか?

 

コメント

GWのフリーの日

2019年05月06日 00時47分09秒 | sweets

今年のGWはまさかの10連休。

それも過ぎてみればあっという間。

あれもやろう、これもやろうと考えていたのに、やれたことはほんのちょっと。

でも、なかなか楽しいこともあったこのお休み。

しんしんが大きくなったことで、フリーに過ごしてばかりだった。

そんなもんだから、かねてから迷っていたイベントに急遽、意を決して行くことにした。

しかし、何十年かぶりのイベントだったので、どうしてよいやらでアワアワ。

たまたま、連絡をくれた友人に話をしたら

「早く言いなよぉ~。」

とありがたーいお言葉をいただき、一緒に行ってもらうことになって、もうひたすら感謝、感謝。

イベントにも行かれて、帰りは久しぶりに会った友人とデート。すばらしい!

途中で寄ったカフェ。

カフェオレボールが懐かしい!という話に花が咲いた。

いちごとグレープフルーツのタルト。

グレープフルーツの酸味が美味!

実はこの日はハンカチは落としてなくすし、自販機で水を買おうとして小銭を落として、駅のホームで地下手に這いつくばって取るハメに。

久々のイベントでテンぱっていたのかなあ^^;

それでも、イベントで会いたかった人にも会えて話ができて、いいものいただいちゃうし。

友人とはいろんな話ができてストレスも発散!

良い日でした。

 

そして、子供の日。

みっち~が1日くらい家族でどこかへ・・・と言っていたものの行きたい場所もなく、しんしんも乗り気じゃないし、私もどっちでもいいやって感じだったので、フリーな日に変更。

 

さて、じゃあどうしようというわけで、これまた急遽、1人で鎌倉へ。

向かった先は

 

コチラ↓

紅谷のカフェ。

こちらのくるみっこがおいしいんだよねぇ。

GWの鎌倉は、きっとすごい人だろうからと、開店前にスタンバイ。

開店と同時にカフェに入ってパフェをいただき満足、満足。

くるみっこが入っていておいしい!アイスがとても美味!

お目当ての木製コースターがなかったのが残念だったけど、あさイチで行って良かった!

やっぱり観光地は早朝だなあ。

途中、カメラを首から下げたカップルを見かけた。

朝早くから2人で撮影会なのかな?とても楽しそうだった。

いいなあ・・・と思っても、いざやろうとするとその気にならない。

1人でサクサク好きなところに行くか、友人とおしゃべりしながらお茶だごはんだ‥というほうが今は楽かなあ。

というわけで、この続きがまたいろいろあるけど、それはまた次回。

 

 

コメント

祝!15歳!

2019年05月01日 23時58分40秒 | 近況

今日は令和元年最初の日。

そして、しんしんの誕生日。

 

しんしんが小さい頃は、朝からもう誕生日会ムード全開の我が家だったが、もうこれだけ大きくなるとそうでもなくて。

私は朝から御朱印をもらいにみっち~と出かけちゃうし^^;

さすが今日は、昨日よりも早く出たのに神社はもう人でいっぱい。

 

帰宅してから、早くも夕飯の準備。

メニューはビーフシチューだったので、早めに用意ということで、お昼前から取り掛かった。

出来上がりはビーフシチューよりもついでに作ったお餅のようになったポテサラのほうが好評だった様子^^;

 

その後は住本シェフに作ってもらっているケーキ。

 

今年のお題は

「北海道」。

 

しんしんの修学旅行先だ。

しんしんが行く予定の場所に赤いクリームが。

 

ところが!

 

「あぁ、そこさぁ・・・行かなくなったんだよねぇ。」

 

なんだって?!

 

どうも、予定が変更になったらしい^^:

早いもので今年は受験生のしんしん。

はてさて、どうなることやら。

 

そんなしんしんのことで思い出すのは、いつも最初に離乳食をあげたときのこと。

 

口元に震える手で糊のようになったごはんをもって行くと、何の疑いもせずに口をパックリと開けたキミを見て

 

「こんなに無条件に信用しているんだ!疑うことがないんだ!

 

これは、絶対にこの子は守らなきゃいけない!!!」

 

と、そこで初めて母親らしい感情が芽生えたんだよなあ・・・。

 

小枝のような細い脚や手。

それが今ではあんなに太くなって。

背も私よりも15cmくらい大きくて。

守るはずが守られている状況に。

 

早いものです。

あの時は毎日バタバタしていて、記憶もおぼろげ。

でも、幸せだったんだよねぇ・・・って書くと今が不幸みたいだけど、そうじゃなくて。

今日のこの日も、何年かすると同じように思ったりするのでしょう。

 

しんしん、お誕生日おめでとう。

コメント

平成最後の日

2019年04月30日 22時55分00秒 | 近況

体調が今一つだったしんしんも、ゴールデンウィーク前の1週間でなんとか取り戻すことができた。

元気でゴールデンウィークに突入したのは良いけれど、ゴールデンウィーク明けにまた体調が崩れたら…と思うと気が気でない母である。

 

さて、今日は平成最後の日。

 

平成の最初の日は突然やってきた感があったが、最後の日はあらかじめ決まっていたので、なんかこう感慨深いというかなんというか。

 

ということで、今日は朝からみっち~を動員し、コチラをいただいてまいりました。

 

御朱印です。

同じようなことを考える人が多いようで、後か後から人がやってきました。

 

明日は令和元年。

 

さらに明日は

 

しんしんの誕生日。

 

今年の誕生日は日本全国が祝ってくれるよ・・・としんしんに言ったら

「オレの誕生日を祝ってんじゃないから!」

とのこと。

ええ、そうですよ、そうですとも。

でも、なんかちょっといいんじゃない?^^;

コメント

不調

2019年04月17日 22時07分16秒 | 近況

今週に入ってからずっとしんしんの具合が悪いです。

 

早く良くなってね。

桜はもう終わってしまいましたね。

 

なんだかんだとしているうちに、すぐ夏がやってきます。

コメント

散歩

2019年04月07日 15時51分35秒 | 近況

今日は久しぶりにカメラを持ってみっち~と散歩。

 

森林公園の馬坂。桜が散り始めていてきれいだった。

櫻はちょっと盛りを過ぎちゃったかなあ。

でも、まだ大丈夫なところも。

 

これまた久しぶりに会えた営業部長(←勝手になまえをつけている。)

みっち~にスリスリしていた。

すぐにもう一匹やってきて、こちらも営業上手。

仕事と家の往復の毎日だから、こんな散歩はいい気分転換。

たまには散歩しなきゃダメだね^^; 

コメント

誕生日会

2019年03月17日 00時17分26秒 | 近況

今日はオトーチャンの命日&みっち~の誕生日。

和食が希望だったので、前から行ってみたかった東白楽のはせ茂さんへ。

写真はほんの一部ですが、どれも美味でした。

 

コメント (1)

2019.2月近況

2019年02月17日 15時52分43秒 | 近況

去年はミッチーがずっと調子が悪く、今も腰痛やらなにゃらといたいところだらけのよう。

私も仕事が忙しくなってきた今日この頃、腕がまたイマイチに。

幸い、今通っている病院のメンテナンスが相性が良いようなので何とかやれている感じです。

 

写真は港のきりん。

まあ、とりあえずはなんとか元気・・・ってところでしょうか^^;

コメント