やっぱり苫社協~苫小牧市社会福祉協議会日記~

社協行事の案内や報告、
職員が思ったことや感じたことなどを書いています。

50歳以上のボランティアデビュー講座 開催

2012-02-06 16:20:28 | ボランティア

ボランティアセンターでは2月3日(金)節分の日に、『50歳以上のボランティアデビュー講座』を行いました。

今年も合同ボランティア説明会と称しまして、個別説明の時間を設けました。

内容としては・・・

1.ボランティアセンターの紹介を行い、現在、募集しているボランティアについても紹介。

2.5団体のボランティア団体などをお招きし、活動内容などスクリーンを使って紹介。

※協力してくださった団体としては・・・

(1)苫小牧絵手紙の会

(2)苫小牧障がい者パソコンボランティア 友の会

(3)苫小牧要約筆記通訳サークル「つたえーる」

(4)中央図書館 読み聞かせ にじのはし

(5)高齢者施設での買い物付添ボランティア

に協力していただきました。

 

↑苫小牧要約筆記通訳サークル「つたえーる」活動紹介の様子

 

また、『中央図書館 読み聞かせ にじのはし』さんが参加者の皆様に向けて、読み聞かせを実際に披露していただきました。

 

 

3.その後、個別ブースを設け、気になった団体に参加者が直接質問する時間も設けました。

参加者のみなさん、熱心に質問していました。

ボランティア団体さんに活動で使っている道具を持ってきていただき、実演をしていただきました。

 ↑苫小牧障がい者パソコンボランティア 友の会の体験の様子

参加者からは「写真や実演、体験談がわかりやすく、楽しかった」との声をいただきました。

 

今回の講座の後、計4名の方が参加いただいた団体へボランティア体験・見学へ行く予定です。

 

これからもボランティアセンターでは、ボランティアの楽しさを多くの方に広げていきたいと思います。

また、これからボランティアをしようと思っている方も応援していきたいと思います。

 ボランティアセンター  めい

 

やっぱり苫社協苫小牧市社会福祉協議会日記 クリックお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成23年度視覚障がい者のた... | トップ | 赤い羽根共同募金・歳末たす... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事