あ~した天気にな~れ

チキングリル、チーズ料理、酸辣湯

今日は何の日~?と言う感じの大集合の料理が並び

息子もいつもこんなん?
今日は特別、K<息子>が来てるから・・・と娘

ほんとね・・
息子が来てるから、ちょっと頑張りました、でもそんなに大変じゃ無い料理ばかり・・
見た目よく、美味しく💮でした!
チキンはお値段も安いしね、


チキンのグリルやき・


骨つきチキン<豚肉でもよい>500g~700g
ソース
・トマトケチャップ・・・1/2cup
・醤油・・・・・・・・1/2cup
・酒・・・・・・・・・・1/4cup
・砂糖・・・・・・・・1/4cup
・五香粉・・・・・・・・少々
・ニンニク・・・・・・1片

骨つきチキンを圧力鍋で少量の水で加熱、<圧力でなくても、お鍋でも大丈夫>スープは捨てずに,スープを作ります

やわらかくなった肉を、ソースにつけておく<ひっくり返したりして3時間以上>
グリルパンで直火で焼きながらたれを付ける、またはオーブンで200℃~で7~10分焼くでもいいです<様子を見て下さい、焦げやすいです> ←オーブンに入れる前です

もう一品もチキンでした・・・
市販のスープを使った簡単料理


チキンシュレッド


胸肉を2枚・・<塩1/2匙、砂糖大匙1、水200ccに半日以上つけて置く>
トマト缶
玉ねぎ
ニンジン
なす
セロリ
チキンブイヨン

里芋
シュレッドチーズ<とろけるチーズなら何でもOK>
完熟トマトのとろけるスープ <インスタントのスープ>

チキンは厚さを二枚にスライス。
更に半分の大きさに切る、つけ汁につける<塩、砂糖、水>
つけ汁から出したお肉に小麦粉をふりかけ、フライパンで焼く、完全に火を通さなくても大丈夫、

トマトソースを作る
玉ねぎをみじん切りにしたのをフライパンで炒め、色が変わったら他の野菜も入れ軽く炒め、トマト缶を入れ、チキンブイヨンで味を調える
<作り置きしておくと便利>耐熱皿に入れ  チキンも並べ 里芋もゆでたものも入れ<入れなくても良い>
ここでつくりおきのトマトソースが足りなかったので完熟トマトのポタージュカップスープを使いました。お湯で溶いて入れて下さい

 チーズを好みの分量を振りかける

オーブンで200度、10~13分




酸辣湯のスープも作りました。ゆでた後のスープを利用
 ご飯はサフランライスを炊飯器で作ってみました、

白菜と玉ねぎの簡単サラダもさっぱり、お勧め!
白菜をさっと湯がいて、絞り、ゆずの搾り汁であえる、縮緬雑魚やおかか、無ければなくても十分いけます
良かったら試してみてね

ブログ村に参加しています
↓良かったらポチットおねがいします🎶

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事