見出し画像

あ~した天気にな~れ

卵とえのきだけのスープ☆全員検査

卵とえのきだけのスープ暮らしの手帳の雑誌に出ていた、お気に入りのスープです
寒かったので温まりました!
ご紹介します

だし汁 4c
薄口醤油 大2
塩 少々
酒 大1
えのきだけ 2袋
片栗粉 大1/2
溶き卵 2個分
白コショウ 少々
みつば 
作り方
1.だし汁に薄口醤油、塩、酒を入れ人に立ちさせ2cmにカットしたえのきだけを入れて煮る
2.片栗粉を水で溶いて①に流し、少しとろみがついたら溶き卵を入れ、泡だて器で手早く混ぜる
3.器に盛り、好みで白コショウをふる あれば三つ葉も

家に有るものでかんたんで、どんな食事にも合わせやすい。
優しいとろみがふかひれみたいで美味しいです

人数も増えての毎日の食事作りも一旦終わりとなり、ほっとしてる今です
昨日はみんなが大好きな、から揚げ、を約1kgも揚げて💦ポテトも、😋 お稲荷さんを作り、
押し寿司はスーパーで買って、サラダや、、ぶりの塩焼き、ゆずこんにゃく、イカ刺し、パイナップル・・・バイキング形式で好きなのを取っていただくにしました。
パイナップル甘かったです・・・
鶏のから揚げは、味噌だれと
韓国風たれで
 醤油大3、砂糖大3、ごま油大1、にんにく1片、しょうが小2、コチジャン小2


皆さんのところでもマスクが販売されてるようですね・・・
近くのスーパーへ出かけたら、マスクがあって、、ちょっと安心しました、
薬局やさんには消毒薬エタノールも、一家庭ひとつ!と張り紙がありましたが・・・
すこしでも買えるようになって良かった❣
あさのTVで、全員への検査の目的は、感染者は治療、隔離し、感染して無い人は、通常生活を送り、仕事もし自粛しなくて済む、ということになるから、経済も動くという話をされてて、そうですよね。無症状感染者の方が自粛出来てなくて、ことが大きくなってるんですね
だから検査ですね、全員!



今日もいい日で!

いつもご訪問ありがとうございます💕


ブログ村に参加しています
↓良かったらポチットおねがいします🎶

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スープ料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事