見出し画像

あ~した天気にな~れ

青森ー龍飛崎・・(二日目)

津軽・下北半島を結ぶ、陸奥湾フェリーで蟹田へ、そして龍飛崎へ

脇野沢フェリー乗り場へむかう途中で海上自衛官、日本海を守ってくれてる海上保安船を見ました。
チラッとでしたが海岸に停留している何隻かの自衛艦を・・・初めてでしたので、すごい迫力を感じました

それと山の上には、ガメラレーダーというのがあり、危険を察知するのがそびえ立っていて、青森はそういう意味で重要なところである事が分かりました。日本国を守ってくれてるそんなところ

さてバスは龍飛崎へ 竜飛崎からの景色です、遠くに北海道が・・・

石川さゆりさんの歌、津軽海峡冬景色、その歌碑がありました、ボタンを押しますと2番目のところから歌が流れてきます、バスガイドさんが行ったら必ず歌って来てくださいとのことです。のでこれから行かれる方、ボタンを押してみてね・・・ 右側のが歌碑

「階段国道」というのがありその名の通り階段   下まで行きました → 約15分位で行き帰りできます



日本海きれいでした

さてお次は

太宰治さんの生家へ金木町へ

とても立派なお屋敷で、蔵が3つもある大きなお屋敷です
お庭です 
小説<津軽>に少し金木のことが書かれてあるようです、私は太宰治さんの小説は中学で走れメロスを夏の読書感想を書く宿題であったのを思い出しましたが、すっかり内容も思い出せません・・・(汗)

津軽三味線の会館へも足を延ばし三味線の音を聞いてきました

それと太宰治さんがおばあさんに連れられ、よく通ったといわれるお寺、金木山 雲祥寺  ここには生きる上での大切なことが書かれてあり、それを見に行ったそうです。

ここで御朱印もいただきました。



そして本日の宿はナクア白神ホテル&リゾートです部屋の窓からの景色

夕食はバイキングでカニやイカタコ、そしてステーキとアスパラ・・・

デザートのプリン、あっぷるぱい 美味しかった~

二日目も終わりです・・


リゾートホテルですので、スキー場、ゴルフ場とあって。。またランニングコースありで(^^♪、走りました

約5kmランでした。お風呂の前に・・・

あと一日
よかったら、お付き合いください

見に来てくれてありがとう

ブログ村に参加しています
↓良かったらポチットおねがいします🎶

コメント一覧

お天気ママ
太郎かあさん
二人だけの旅行は初めて。見たものを共有しまた夜には寝ながらしゃべれたことが何でもないようなことだけど、よかったかな~
ランは習慣化しつつあります。(笑)
太郎かあ
素敵な親孝行ですね。
見習わないといけないです。
お母様もきっと大喜びですよね。偉いわ~
旅先でもランをするお天気ママさん、偉いわ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「青森」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事