トム wish

人生経験がすこしだけ豊富なトムの日常生活や おもしろ談話などで構成してます。

日曜日の出来た日

2013年02月24日 08時40分59秒 | 日記
日曜日と言っても全員休みでは無いだろうし、普段よりは休みの人が多いだけの話
官公庁や一部の金融機関は休みは常識なんだけど これも不便に思う方も多い筈だね

日本では日曜日の歴史は浅く 1876年に
導入されたのだけど
それまでは官公庁は 五十日(ごとおび)の翌日と (朔)ついたち を公休日としてたわけ
一斉休日は1945年以前は月に一回あったようですから、今とは違いますね

この、日曜日ってのは古くは地中海の
ヘレニズム文明( 紀元前一世紀)から続くものだけど 太陽信仰からうまれたようだね
キリスト教では礼拝日として異教徒を帰依させる為に 決められたみたい
四世紀にはローマでは日曜日は休業するように皇帝が命じています

ずっとガラパゴス状態の日本は明治の
文明開化で、やっと 導入後 市町村役場や学校から普及したんだょね
なので 官公庁は日曜日は絶対に休む!
って事 当たり前なのさ

労基法では具体的な休日は指定されていないが 日曜日は休みと言うのが定着してます て言うか常識みたい

日曜日の日本に於ける歴史は
最近で 誕生日祝う歴史と並んでますか。(*☻-☻*)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。