トム wish

人生経験がすこしだけ豊富なトムの日常生活や おもしろ談話などで構成してます。

丸い、という事part-2

2012年09月27日 22時34分16秒 | 日記

 イギリスの航空機は買わなかった日本なのですが

皆さんも大型旅客機に乗って主翼前方部分に座席が当たれば

そのエンジンにはイギリスを代表する、このマークエンブレムを

見ることになります

そうですロールスロイスのエンジンですね、歴史は古く

1900年の初頭に自動車から始まりましたが 今日はパスして

(1904年RR10HP 2000cc)

飛行機のエンジンです ロールスロイスと言う名称には

皆さん馴染みがあるかと思いますけど 

二人の名前が一つになっているって知っていましたか?

(ロールスロイスエンジン)

 

本当のところは3人の立役者がいたのですけど

何故か二人の名前が会社の名前になったようです

ジョンソンという人ですけどね なのでロールスロイスの

あとに敬意を表してハイフンが入ることもあったようです

 

この方がチャールズ スチュアート、ロールスですね、何故か

有名人には富裕層の人と貧困層の人の組み合わせが多いのだと

感じています ロールスは富裕層ですね

(1877~1910)

そしてロイスさん、技術屋さんで 子供の頃は苦労をしています

ロールスより14歳年下です 彼の製作した車が現在のロールスロイス

の基本形となります

(フレデリック ヘンリー、ロイス1933年歿)

イギリスのプロペラ戦闘機で有名なスピットファイアーやアメリカの

ムスタングにも一部搭載されていたマーリンエンジンもRR社製でした

このエンジンなくしてはあの幾多の空中戦での戦果は

成し得なかったでしょう 

(787)

現在の大空にも その信頼性は生かされています そして

RollsRoyce-は世界の空を繋いでいますね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。