トム wish

人生経験がすこしだけ豊富なトムの日常生活や おもしろ談話などで構成してます。

死語再生

2014年09月27日 10時21分10秒 | 日記

流行は繰り返す、らしく いつの間にか消え去り また表れるね

言葉の 流行も、古い~とかチョーフルなんて 言われるうちは まだまだ 使えるが
何それ?ワカンナイ!と言われると すでに死語だな

例えば クレージーキャッツ植木等 の
”お呼びで無い?” ”お呼びで無い?”を
待合室でやってみたら

”まだ、呼んでいません ! ” とマトモな返事が返ってきたね

コラまた失礼イタシマシタ、、、し~ん

そして その後は使わなくなり 晴れて
超死語になるわけ つまり 新語?になったわけだが

過去に存在していた出来事や流行が
世間から忘れられることによって

新しい出来事であるかのように認識される現象が”ヒストリー・ポケット”と言われる
昔、第二次世界大戦が終戦したあと
数年間使用された「クール・ビズ」などがあるが 死語再生とは知らなかったな

てっきり、霞が関の誰かが 造語したと
思ってたな。うん、(*^_^*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。