トム wish

人生経験がすこしだけ豊富なトムの日常生活や おもしろ談話などで構成してます。

盆が来たら

2016年08月05日 16時56分03秒 | 日記



こんな暑い日には墓場でも やはり、
暑い!
仕事だから行ってみるが 何もない、

佐伯区の火葬場だから 眼下に見下ろす街並みの住人は 大概がココで焼かれてさ
一巻の終わりなんだな

何だか知らないが 案内板ありました


中国遊歩道だってさ、ハイカーやバードウォッチングする人も この暑さじゃ、、
誰もいないょー



川遊びしてた、子供の頃は
水中メガネが曇るから ヨモギの葉っぱを湿らせてガラスにすり込んだけど、

アレって効果あり?



それに、耳に水が入らないようにって事で
唾(ツバ)を 耳に入れてたけど、コレはもう
今となっては、、、アハだな

それに、河原の日に焼けた小石を耳に当てて 水抜きしてたな 、う〜ン

誰かの真似をしてただけだが、同年輩の方に尋ねたら 皆んなやってたと言うから、
案外
日本じゃ当たり前?の話なんだろうね。

それに、泳いでも良いのは盆休み前 まで
って云われてたな
盆休みに泳ぎに行くと
足を引っ張られて 死んじゃうってね、
多分 迷信なんだろけど、

中学生の頃
吉野川で溺れて 死にかけたけど、あれ以来
川で泳いだり遊ぶ事は 半世紀の長きにわたり 、無いワケだ。
今となっては
あん時 死んどきゃ 良い子で終われたかもな、なんてね。


またね。(*^_^*)









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。