トム wish

人生経験がすこしだけ豊富なトムの日常生活や おもしろ談話などで構成してます。

トムが云う、ウィリアムとビルの関係

2011年12月14日 10時31分31秒 | 日記

 先日のブログ(平和と好景気だった時代)の中で ビルクリントン

元大統領のことを書きましたが その中で 大統領センターの名前が

「ウィリアム j クリントン大統領センター」

と、なっている事について 名称が間違いではないかと聞かれたので

説明かたがた 記事を書いちゃいますね。

 

まずは、この名前で正解ですので覚えておいてください

正式名 (本名) Willam Jefferson Clinton

短縮形       Bill Clinton

愛称        Bubba  (南部で言うところの”兄貴” )ババ

 

ここで云う短縮形の ビル クリントンは 日常的に使用する、いわゆる

呼び名+ファミリーネームといった形式で 本名(フルネーム)と

同様に扱われるのが英語圏では常識です

それに日本と違い、法的にも有効で署名などに使用できます

(Bill Clinton)

 

欧米では日本で言う、「あだ名」や「ニックネーム」とは性質が違いますので

注意が必要ですね  それから短縮形のクリントン氏を公式に紹介するときには

下記のようになります

正式の紹介名   Willam Jefferson "Bill" Clinton

 

よって、先回ブログの呼び名 「ウィリアム J クリントン大統領センター」は

間違いではありませんので

よろしくね!

 

ちなみに、Tomasの短縮形がtomです 他にTommyなどがあります

Tom Hanks や Tommy Lee Jonesです 

短縮形なのに長くなる場合もあって AnnはNancyと呼ばれるので 

かならずしも短くなるわけでもありません

アンはナンに聞こえるのでナンシーとなるのでしょうね (笑)。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。