Ommo's

古い曲が気になる

北海道11区選出の石川知裕議員に、秘書給与疑惑

2009-12-02 | 日記・エッセイ・コラム

朝日新聞と東京新聞の夕刊が、北海道11区選出の民主党衆議院議員、石川知裕の秘書給与に関して、政治資金規制法違反の疑いがある、と伝えている。北海道第11区は、わたしの故郷、帯広・十勝だ。http://www.asahi.com/national/update/1202/TKY200912020251.html

東京新聞と朝日新聞が、民主党議員の金銭疑惑を報道しだした。民主党の応援団だったメディアから、脱落者がでだしたのだ。沈みゆく泥船から早々と逃げ出すネズミたちというわけだ。政権交代わずか三ヶ月で、経済はボロボロ、何ら対策も打ち出せずに、国民に希望をもたせる成長戦略もなく、鳩山首相の浮き世ばなれした金額の金銭疑惑は、底なしの様相だ。

テレビ朝日は、あいかわらず「政権交代バンザイ!」をやっているが、いくら左翼新聞朝日でも、この悲観的国情と民主党の堕落を無視して、いつまでも鳩山バンザイをやっていると、やがて報道機関としてのモラルと見識を問われ、じぶんの商売が危うくなる、と気づいたのだろうかね。テレビと新聞のスポンサーのちがいかな。テレビは、パチンコ屋のCM収入が大きいから、民主党にはたてつけないのだろうね? なさけない話だ。

                         

2265

浦安市博物館にある焼玉エンジン。こういうのをみると、心がふるえる。すばらしい。わたしは、金属、とくに鉄が好きだ。そして、機械が好きだ。だから、こういうものこそ、美しいと思う。昭和初期か、もっと古いものだろうか? きちっと整備してピカピカにしてある。いまもしっかり動くという。船のエンジンにつかっていたようだ。横に古いスクリューがあった。

2267

ヤンマーの小さい焼玉エンジンもあった。

2274

2275

今夜は、満月。美しい。

北海道の母が、自家製のイクラの醤油漬けや、奥尻島の塩辛やツブ貝や、帯広・柳月の菓子・三方六を送ってくれた。ここではまったく目にしない、めずらしいボタンエビも入っている。月を見ながら散歩して、北海道のエビを肴に酒を飲む。満月の夜だ。 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。