Ommo's

古い曲が気になる

1970年、「明日に架ける橋」、そして「遥かなる影」

2019-11-21 | 日記・エッセイ・コラム

1970年4月、ビートルズの「レット・イット・ビー」が全米ナンバー1になるが、その前の1位は、サイモンとガーファンクルの「明日に架ける橋 Bridge Over Troubled Water」だった。そして7月、カーペンターズが「遥かなる影 (They Long to Be)Close to You)」で初めてヒットチャートの1位になる。「Close to You」は、バート・バカラック/ハル・デヴィッドの曲。

70年代のはじめころCBSソニーの人から聞いた話。アート・ガーファンクルからCBSソニー本社に電話があって、「今、新幹線で東京駅に着いたので会社に挨拶に行きたい」という。なに!? サイモンとガーファンクルのアーティが日本にいる? 社内大騒ぎになって慌てて役員、担当者一同そろって東京駅に迎えに出たそうだ。聞くとアート・ガーファンクルは一人で日本にきて、自転車で旅をして、京都で自転車を売って新幹線に乗った、という。



明日に架ける橋 (完全生産限定盤) [Analog]
SMJ


THE SINGLES 1969-1973 [LP] (180 GRAM) [12 inch Analog]
A&M RECORDS




1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンテンポラリーな経験に感謝 (鈴木雄三)
2019-11-22 20:56:11
夢の様な時代でしたね。2019年から振り返ると音楽的には豊饒な年代でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。