Ommo's

古い曲が気になる

入谷駅近く、HOKKAIDO dish "Living"

2017-06-04 | 日記・エッセイ・コラム

こういうお店も、わたしが子供のころ、北海道・帯広の街のなかにもあったのだが‥‥‥‥‥。

 

夕暮れに入谷界隈を散歩していると、北海道が壁に描かれた店がある。なんだか気になって、店の前に立つご主人の許可をもらって撮影した。ご両親が北海道出身とのことだ。

 

この通りいっぱい枝を張る桜の木がおもしろい。

北海道以外の人は、わたしが何を言っているのか、分からないだろうね。北海道では、こういう通りに枝を張り出した木は、切り倒す。

むかし、帯広小学校跡で中央公園をつくっている時、小学校を囲む巨木のすべてが切り倒された。最後に残っていた松の巨木をなんとか残せないか? と、わたしは帯広市会議員に陳情した。市の回答は、古木の管理はたいへんなので、伐採して新しい若い木を植える、というものだった。「北海道は、森林を伐採して開拓してきたので、大木は、”悪しき邪魔もの”という意識がいまもあります。ですから、ともみさんのように”古木を残せ”、という意見は、センチメンタル、感傷なんでしょうかね」と、わたしの知人の市会議員が嘆いた。40年も前のことかな‥‥‥‥。

 

浅草・東本願寺近所の小路、レトルトカレー専門店があった。驚きの品ぞろえだが、表にレトルトカレーの自動販売機まである。こういう商売が成り立つんだ‥‥‥‥東京だね‥‥‥。

 

 

 

ひまわり198円‥‥‥思わず衝動買いしそうになったが、ヤメた。鉢植えを持って引っ越しをする、『レオン』のナタリー・ポートマン状況になるのではないか‥‥‥。あんなに可愛いならともかく、わたしのような腐れジジイが、ひまわりの鉢を持って街を歩く‥‥‥‥想像するだけでオゾマシイ。

 

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。