Ommo's

古い曲が気になる

ホワイトアルバム

2016-11-29 | 日記・エッセイ・コラム

 ”うらほろ 太郎”さん、コメントありがとうございます。最初にビートルズの『ホワイトアルバム』を買っていただいた、とのこと、誠にありがとうございます。

 (レコードを買うために、農作業のバイトをしてる高校生を想像するだけで、涙がでます。ジジイなので、ひどく涙もろいこともありますが、

 あの1968年(昭和43年)発売のアルバム『The Beatles (いわゆる、ホワイトアルバム)』は、2枚組4000円でしたか。当時ではとんでもなく高額のアルバムでした。(このアルバム発売の前年、わたしの札幌の下宿は、二食付き一月5000円‥‥‥如何にLPレコードが高かったか‥‥‥高卒の初任給は、たしかまだ1万円までいってないはず‥‥7000円とか8000円くらいではなかったろうか?)

 ですから、あの『ホワイトアルバム』、じつは発売当初、ビートルズの新譜としては期待したほど売れなかったのです。当時の洋楽好きの少年少女にはあまりに高額でした。レコード屋になったばかりのわたしとしては、「ビートルズのニューアルバムだぜ!」と、当然ドッと仕入れたので苦戦しました。しかし、ビートルズは解散直前、再びブレイクします。アルバム『アビー・ロード』『レット・イット・ビー』が大ヒットして、以前のアルバムすべてが再び売れだすのです。

 わたしは、1972年1月9日、帯広市民会館で、ビートルズの35ミリ劇場映画4本『ヤー!ヤー!ヤー!』『ヘルプ』『イエロー・サブマリン』『レット・イット・ビー』を一挙に上映しました。このイベントを契機に、サウンドコーナーではビートルズの60年代のアルバムすべてがよく売れました。

 『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』『マジカル・ミステリー・ツアー』『ラバー・ソウル』『リボルバー』『ヘルプ!』『イエロー・サブマリン』『ビートルズ・フォー・セール』『ハード・デイズ・ナイト』『ウイズ・ザ・ビートルズ』『プリーズ・プリーズ・ミー』、そして2枚組の『ホワイトアルバム』も、過去のアルバムすべてが、それはそれはガンガン売れだすのです。ビートルズのすべてのアルバムが店の基本在庫、それは70年代から80年代ずっと続きました。

 『ホワイトアルバム』は、今聴いても、じつにいいですね。

White Album (Dig)
 
 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。