癒しの庭Ⅲ

集おう癒しの庭へ

キレンゲツツジもクマガイソウも咲いて・・・

2013年05月26日 | ガーデニング

 

 

 暖かくなって

築山の木々の緑が

モリモリと濃くなってきました。

 

 

 

 

 

キレンゲツツジも咲き出しました

癒しの庭のツツジやサツキの中で

黄色いはこのキレンゲツツジだけです

 

 

 

 

枯れ川の庭では

クマガイソウが見頃を迎えました

イカリソウも三色揃いました

 

 

 

 

 

花が船のいかりの形に似ているので

イカリソウといわれますが

この花をよく見ていると

たしかに

かつて和船で使われていた四本鉤のいかりに似ていますね。

 

 

 

藤棚のフジの花は、数こそ少ないけれど

開花が進んでいます

 

 

バラ庭の花はまだまだですが

アーチ横の姫リンゴの花が満開

 

 

 

 

ピンクのタイツリソウが 

ホワイトガーデンの前で風に優しくゆれて~ 

  

 

新しい小山の上では

しいちゃんが迷っているコシアブラが

葉っぱを大きく広げて・・・

天ぷらにしないで鑑賞用なんですよ。

 

 

庭の緑が一日一日と

モリモリ広がって

だんだんに土が見えなくなってきた所も・・・

 

 

ロックガーデンの赤花イチゴが

可愛いらしい

 

さあ、ロックガーデンも枯れ川の庭も

雑草がモリモリ

草取りを頑張らないと・・・

 

 

 

ブログランキングに参加しています

             きょうもクリックありがとうございます。

  



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (うの)
2013-05-26 11:06:54
はじめまして。
広くてステキなお庭ですね。
バラが咲いたらさぞ見事でしょうね。
私も秋田でバラを育てています。
小倉バラ園、知りませんでした。一度行ってみたいです!
返信する
Unknown (yuu)
2013-05-26 20:52:40
うのさん、はじめまして
秋田でバラを育てておられる素敵な方からのコメント
とても嬉しく、光栄に思います。
うのさんのブログを拝見させていただきました。
ERがお好きなんですね。
センスあふれるガーデニングを楽しんでおられるようで、
これからも拝見させていただく楽しみができました。
小倉バラ園さんは北国のバラ作りをする私たちにはとても素晴らしい指導者です。
たくさんのことを教えていただいています。
癒しの庭は、手をかけられない所が多くて、あちこち雑草だらけ・・・
恥ずかしい庭とブログですが、今後も見守っていただければ嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。
返信する
こんにちは コシアブラさん (しいちゃん)
2013-05-26 23:14:25
今日は 秋田 30年ぶりに友人に会いに。今県立美術館で(公園内)恵花会日本画展があってそれに 友人の絵もでてまして 秋大卒の方の会ですが、彼女は誘われて入会してるとの事 けっこう ねんぱいの方が多くて、彼女は、県展でも入選したりして、よくわからない私にも なんか いいなあとおもって見てきました。あれから 30年だねって(笑)昔話でした。そのあと また 永ちゃんにあったら 癒しの庭様の話 バラ園 ガーデンライトなどなど ほんとよく覚えてます。恵花会も事もよく知ってて 教えてくれました。 相棒の友人が お花屋さんで日曜日は大潟村にいるので 大潟経由で行きました。菜の花と八重桜がまだ見れていい気分ではしりmashita. mojiga? gamannshitene baranaega 300enn ninari eicyannniomiyage aibouha, sannsaitori nannto omiyageni koshiaburano naeo mottekimashita burogudemo gotaimenn de ureshiiidesu achikochi yattemo mojiga naoraz
sumimasenn tuujitaraiina
返信する
なおりました  (しいちゃん)
2013-05-26 23:28:22
先ほどは 失礼しました。 あきらめたら 直りました。    こしあぶら をとりあげてくださり ありがとうございます。遅くかえったので 我が家のは、見てませんが てんぷらようの葉っぱしかみたことないので こんな風なのかと うれしく見ました。明日 ご対面です。3本あるようで 大潟で求めたバラ 他 と植え付けします。日あたりのよいところかしら?
返信する
Unknown (yuu)
2013-05-27 20:31:30
しいちゃん、こんばんは!
美術展ですか~
相変わらず文化的な暮らしをエンジョイされていますね。
私は、今日は研究会で育てているムラサキの除草作業でした。
炎天下の草取りで少々グロッキー気味です。
コシアブラの木は植えられたかしら・・・?
我が家のコシアブラは小山の上の非常に日当たりの良いところですよ。
返信する

コメントを投稿