癒しの庭Ⅲ

集おう癒しの庭へ

キジさんの贈り物・・・コハゼのジャム作り

2012年12月19日 | ガーデニング

 

 


紅葉を楽しませてくれたシャラ(左)とコハゼの木(右)です。

今はすっかり葉を落とし

寂しげな佇まいです。

 


小鳥の餌になったものと思いこんでいたのが

昨日、ひょんなことから

見つけたコハゼの実 

かわいいキジさんから教えてもらった贈り物です


さっそくコハゼの実をわけてもらい

ジャム作りをすることにしました

 

 

欲張らないで

半分ほどいただいてきたコハゼの実です。

だいぶ年老いた感じの実ですが

味わい深いでしょう。きっと・・・(笑)

 

 

まず、コハゼの実を綺麗にします。

水洗いを2~3回して小さなゴミも取り除き

水気を切っておきます。

 

 

鍋にコハゼの実300gと砂糖100gを入れて

火をつけ、中火にします。


 

コハゼの実から水分が出るので

その水分だけで煮ます。

 

 

 

煮沸して水分が出てきたら弱火にして

焦げ付かないようにゆっくりとかき混ぜます。

 

 

 

15分くらいして、実が柔らかくなって

全体がモッタリとしてきたらジャムの出来上がりです。

 

 

 

熱湯消毒したジャム瓶に

熱いうちにコハゼジャムを入れて蓋をしたら

美味しいコハゼジャムの出来上がり・・


ジャムの味見をした庭師のひとこと

「なんだかシワシワおばあちゃんコハゼだな~」

だってさ・・・

そりぁ、旬のぴちぴちコハゼに比べればねえ・・・

ま、思いもしなかった癒しの庭のコハゼジャムですから

我慢してくださいませ



 

鍋に残ったジャムの汁をちょっとすくって

大根の甘酢漬けに入れると

大根のコハゼ漬けができました~

これがまた美味しいんですよ

カブに似た感じですが

大根でアントシアニンの色を楽しめますよ

 

 

シャラの右がコハゼの実

 

来年は格別美味しいコハゼジャムができるかも~

そんな予感がしています・・・

 

← ブログランキングに参加しています

ポチッと押してくださると嬉しいです   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿