癒しの庭Ⅲ

集おう癒しの庭へ

早朝の庭にかわいい訪問者

2014年07月10日 | ガーデニング

 

 

朝早いのね~

庭にかわいいお客様です

見つけられるかしら・・・

 

ほら、ほら

ウッドデッキのすぐそばに・・・

 

 

 

かわいいお客様

山鳩さんです



 

お水を飲みに来たのかしら~

 

 

 

あら、ら~

もう帰っちゃうの


川の流れを2つに分ける水分け石の右側を

ちょこちょこ動き回って

飛んでいってしまいました


見つけられましたか?


 

 

 

清々しい早朝の庭に

ふうちゃんからいただいた花菖蒲を

植え付けました。

 

池の水面にうつる

花菖蒲

風情があっていいですね。

 

 

 

 

 今朝はゆっくりとしています。

朝だけですけどね。

 

今日は県立博物館の絞り教室に出かけることになっていたのですが

嬉しいことに

私たちの研究会の活動に

文化庁の補助金を頂けることになり

その準備で忙しくなりました。

中学校の全県公開の美術の指導も20時間頼まれて

めまぐるしい毎日

絞り教室をあきらめることにしました。

 

 

ムラサキの栽培は順調に進み

花が咲き、種ができました

復活を目指した活動に夢が大きくふくらんできました

 



 

120回の下染めをする在りし日の栗山文一郎さんと奥さん

 

 

栗山家の古代鹿角紫根染・茜染

 

いよいよ始まります。

文化庁伝統文化親子教室

地域の方々に

奈良時代から伝わる古代鹿角紫根染・茜染の素晴らしさを伝え

伝統を多くの方々に継承していただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    ブログランキングに参加しています

    今日も1クリックをいただけたら嬉しいです。

 応援いただきありがとうございます。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文化庁の事業 (kikuna)
2014-07-10 15:20:59
こちらは台風8号の影響がでてきました。

文化庁の伝統文化親子教室事業の対象となり補助を受けられるとのことおめでとうございます。

「鹿角紫根染・茜染に関する研究・普及活動」という伝統文化・生活文化に関する活動を計画的・継続的に体験・修得できる機会を提供する取組を高く評価されたのでしょう。

さらに、子供たちの豊かな人間性の涵養になお一層のご尽力を期待しています。
返信する
Unknown (yuu)
2014-07-10 20:35:24
kikunaさん、こんばんは
台風は大丈夫でしょうか?
こちらは明日が心配ですが、被害がないようにと願っています。
素晴らしいコメントを頂き、とても嬉しく思いました。
応援に励まされながら、若い方々の力に助けられながらの活動ですが、
充実した日々を過ごせることに感謝しています。
今後もいろいろと教えてくださると有り難いです。
よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (ふうちゃん)
2014-07-10 21:53:39
yuuさん こんばんは
花菖蒲、いいところに席をいただきました。早く大株になって池に映る姿を愛でたいものですね。あの花の紫、鹿角紫紺染を思って選びましたが、いかがだったでしょうか
県博の絞り教室をあきらめたとのこと、残念でしょうが、全県公開の美術の指導は、若い人たちに鹿角紫紺染のすばらしさと、それを守るために頑張っている人たちがいるということを伝える絶好の機会ととらえると、意義深いものになるかと思います。生徒の中から、将来興味を持って取り組んでくれる子が出ないとも限らないし・・・・・
8月3日、エリアの小倉先生のバラ講座に申し込もうかと思っています。今までバラはあまりにも自己流だったので、少しまじめに勉強しようかと、癒しのお庭を見て心を入れ替えました
返信する
追伸 (ふうちゃん)
2014-07-10 22:36:55
庭師さんが白いシモツケを挿し木してくださるとのこと、とっても嬉しいです。うまくいきますように~{/hiyo_please/
植えるところももう決まっています、なんてプレッシャーかな?気長に待っているので、よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (yuu)
2014-07-11 09:08:16
ふうちゃん、おはようございます
嬉しいコメントありがとうございます。
未来を担う若い方々や子どもたちに伝統の文化を継承できることを願い
ひたすら走り続けている気がしています。
でも、このように心のこもった温かな応援で頑張る力がわいてきます。
庭の世話ができないでいるのが惜しいですけどね~
ふうちゃんがバラ講習会で本格的に勉強したら、凄いことになりそう・・・
頼りにしたいです~よろしくね。
白シモツケは場所がもう決まっているのですね。
まかしといてください。
庭師のさし木成功率はなかなかのものですが、
さし木が成功するかどうかは天のみぞ知ると申していますよ。


返信する
追伸 (yuu)
2014-07-11 09:21:04
いい心がけだと隣で庭師が言っています。(笑)
花菖蒲、やっぱりそうだったんですね。
自分ひとりで良い色だ~と心躍らせていました。
優雅な遠き王朝の香気を感じて・・・
返信する

コメントを投稿