癒しの庭Ⅲ

集おう癒しの庭へ

剪定2種!

2007年07月22日 | Weblog

   庭師は刈り込みが残っている庭木と、残っている盆栽の刈り込みを、全て終えました。
     
           https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/12/628b593c3fad67293109237e3041e98d.jpg
                          キャラの玉4段、程よく丸くかりました。


         https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/27/53a38711d64218338064e488e901e966.jpg
       最前列の3つを刈り込みました。  

  昨年金沢兼六園の刈り込みを見、刈り込みは自由であるべきことを学びました。
  
   手前右側は大きなイヌツゲ、左に傾けて刈り込みました。
   その左は小さなサワラヒバ、天場をやや平らに方形にしてみました。
   左端はキャラの木、典型的な丸刈りです。
  (その奥全ては6月末にシルバー人材センターの方が刈ったものです。)


   来年は上から見ていびつな方形で、横から見てもいびつな方形の、変な形だなと思わず見つめてしまうような、歪んだ茶器のような、そんな刈り込みを1個だけ作って見たいと思います



   盆栽の剪定!
  
             https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/c0/b557382897be1c151ab824854e5896ad.jpg

   ニレケヤキなどの4本の盆栽です。
   葉が小さいので小品盆栽として愛用されます。

   私のニレケヤキも小さい盆栽ですが相当に年を経ています。長年植え替えをしていなかったので徹底的に根も枝も整理し、若返りを図りました。

   当分は日陰で静養、その後徐々に施肥、来年は新しい芽がたくさん出ると思います。

   今少し、良い鉢に入れてあげたいですネ







最新の画像もっと見る

コメントを投稿