癒しの庭Ⅲ

集おう癒しの庭へ

見頃を迎えたフジとおしゃれな牡丹の花

2013年05月28日 | ガーデニング

 

 

フジの花が見頃を迎えました。

 

 

 

 大雪で倒れてしまい

装いも新たになった藤棚の上で咲くフジの花

例年より花数が少ないものの

感慨ひとしおです。


 

 

                              

 

 

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」

美しい花の代表にあげられる牡丹が

咲きました

牡丹の花は雨に濡れるとすぐ駄目になります。

そこで、庭師が昨年からこの日のために

専用の傘立ての竹を用意してくれました。

昨年は赤い蛇の目傘も使いましたが

今日は水玉模様の傘でおしゃれを・・・

花芽が大分あるのでしばらくは楽しめそうです

 

 

牡丹の後方に見えるアメリカハナミズキも満開です

 

今日は午後から研究会で栽培している

ムラサキの畑の除草作業

工房のお仲間たちと

炎天下の中で頑張りました

 

昨日から、急に暑くなってびっくりしています

つい先日まで暖房を入れていたので

まだ体がなれていなくて

庭も一気に賑やかになり

やらなければならないことが次々と・・・

夕方は、二人で癒しの庭のかわいいポタシェ作りを~

明日は苗を植えましょう。

 

 

 

 

 

夕暮れ時の築山に足を進めていくと・・・

一昨年植え込んだクマガイソウや

ズダヤクシュが

マイズルソウと馴染んできました

お気に入りのこのコーナーに心が癒されます。

 

 

 夕暮れ時のフジの花

 

 

ブログランキングに参加しています

             きょうもクリックありがとうございます。

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藤 はなみずきに魅せられて (しいちゃん)
2013-05-28 09:42:55
美しい ふじに感激です。このまえの足利パークをおもいだしました。終わりかけてたのでそちらの藤がGOOD 家のは50センチくらい、いつになったら 藤棚をつくれるのでしょうね。 はなみずきがさいているのも 感激 その昔 脱サラした 兄が はじめたのが 造園で めずらしいからといって はなみずきを 植えていきましたが いっこうに 花は 咲かず あには、寒い地区のせい といってましたが、もっと北に きれいに咲いているんですよね。あの世に℡します。我が家の土地にあわないのでしょう。ずうと葉っぱのままで 25年ちかくです。 コシアブラは もちろん てんぷらを 楽しみになんです。郁ちゃんの要望で(笑) 郁ちゃんは あまちゃんのロケ地に おいしいものを食べに出かけました。私は ひざが痛く 病院です。太ったせい 草取りのせい 年のせいでしょう
返信する
藤 はなみずきに魅せられて (しいちゃん)
2013-05-28 09:45:46
美しい ふじに感激です。このまえの足利パークをおもいだしました。終わりかけてたのでそちらの藤がGOOD 家のは50センチくらい、いつになったら 藤棚をつくれるのでしょうね。 はなみずきがさいているのも 感激 その昔 脱サラした 兄が はじめたのが 造園で めずらしいからといって はなみずきを 植えていきましたが いっこうに 花は 咲かず あには、寒い地区のせい といってましたが、もっと北に きれいに咲いているんですよね。あの世に℡します。我が家の土地にあわないのでしょう。ずうと葉っぱのままで 25年ちかくです。 コシアブラは もちろん てんぷらを 楽しみになんです。郁ちゃんの要望で(笑) 郁ちゃんは あまちゃんのロケ地に おいしいものを食べに出かけました。私は ひざが痛く 病院です。太ったせい 草取りのせい 年のせいでしょう
返信する
Unknown (yuu)
2013-05-28 13:47:29
膝が心配ですね。
庭の頑張りすぎかしら・・・
あまりご無理なさらないようにね。
天国のお兄さんのアハハハ~と笑っているお顔が見えるようです。
でも、どうしたのでしょうね、ハナミズキ~?
癒しの庭にもツツジや牡丹など、華やかになってきましたよ。
郁ちゃんは、今頃ウニ丼でしょうか
れっちゃんは明日からトルコだというし、みなさん、羨ましいですね~
秋田のオープンガーデンを楽しみましょうか。
返信する

コメントを投稿